たまゆらデザイン日記

037 水のせいだったんです

水のせいだったんです NSP 日本クラウン(2005年)

ディスク: 1
  1.水のせいだったんです
  2.BIRTHDAY (アルバム未収録曲)
  3.水のせいだったんです (カラオケ)
  4.BIRTHDAY (カラオケ)
ディスク: 2
  1.水のせいだったんです(Promotion Video clip)
  2.メンバーインタビュー


「水のせいだったんです」…何度もリフレインするコーラスが印象的な曲である。
私のNSPとの出会いは、従兄が同じ学校の出身だったから…というこじつけの縁を感じたのと、その従兄の兄弟からNSPを聴かされて、忘れられなくなってしまったというのがはじまり。メジャーなアリスやオフコースファンの友人たちのなかで、NSPがいちばん!と静かにゴリゴリと主張していた。私はNSPファンの形容詞「地味で根強いファン」の一人だったのだ。「弥生つめたい風」「色あせた風景の中で」(注:過去のブログのタイトル)、今でもふとした時に過去の歌のフレーズが“頭の中をぐるぐると”(by 雨は似合わない)回っていることがよくある。思春期に受けた影響というのは計り知れない。

今年2月の19年振りのシングルのリリース(同時にアルバムも)というニュースで、NSPの封印を解いてしまった。「水のせいだったんです」とは、NSPの空白の時間のことを指しているようでもある。「水」という普遍的なテーマをそう持ってきますか。日常の風景を謳ったの詞なかに、メッセージは隠され潜んでいるような、そんな天野氏(NSPの殆どの作詞・作曲を手がけているお方)の歌が好きだった。やられた〜という気分。
ディスク2で、おそるおそる20年振りの姿を拝見。さすがにみんな年季入っているな〜。(人のこと言えない自分も…)緑の林の中を赤のワーゲンバスがゆく。時折現れるスペインの田舎のような大地のカット、パーパラッパ〜♪…コーラスが乾いた風景に溶け込む。私がNSPから遠ざかっていたことも“水のせいだった”とでもいうように。
[PR]



by tsukinoha | 2005-06-11 07:02 | 音楽

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧