たまゆらデザイン日記

498 ノヴェンバー・ステップス

あっというまに師走。
忙しかったり、風邪で寝込んだりと慌ただしく、しばらく留守してました(ペコリ)。
そんな合間に作曲家・武満徹のエッセイ選をつまみ食いしてた11月。
繰り返し出てくる情景がいくつかあって、なかでも印象的だったのは武満さんのとある体験談。
スキヤキの煮つまる音と、外のトラックの騒音、その状況下で目の前の尺八。
ぐつぐつ・・・ごぉ〜っ・・・ぶふぉ〜・・・
「とてもよくスキヤキの音が聞こえました」(武満氏)
「それは大変いい艶そうができた証拠だ。なぜなら私の音楽はそのスキヤキの音なのです」(尺八奏者)
禅問答のような話。
なんのこっちゃ?意味不明かもしれませんね・・・。

およそ20〜30年くらい前にすでに街なかに溢れる音の洪水に耳を塞ぎたくなったであろう武満さんが(音にかかわる仕事をしている矛盾を常に抱えてらしていたことでしょう)、音楽を手軽にポケットに持ち出すような現代を見ていたら、絶えられなくなるんじゃないだろうか?・・・そんなことを考えてしまいつつ、書物の呪縛から逃れられず、終末の夕食は久々にスキヤキにしてしまいました。
ぐつぐつ・・・。
[PR]



by tsukinoha | 2008-12-01 20:58 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧