たまゆらデザイン日記

495 フェルメール展

フェルメールという画家を意識したのが、10数年前にせっせと(資料で)購入していた週刊グレートアーティスト。表紙の絵を観た瞬間、それまでの連載の表紙を飾ってきた著名な画家に見られなかった何かに「!」ときたのでした。

上野の展覧会でどれが観たいか?一応娘に聞いてみると・・・「フェルメールがいい」と。2週間ほど前、録画しておいた「美の巨人たち」のフェルメール(小路)を私の横でちらちら観ていたせいです。
がしかし東京都美術館。ここを訪れることのできる休日はいつも大混雑で、個人的にあまり良い印象がありません・・・。予測通り、朝から待ち時間20分。他のことでは忍耐強い?私ですが並ぶのってとっても苦手(行列のできる店には行けない・・・)。でも娘が「待つ」というので、私も我慢しました(笑)。

人の頭を観に来たんじゃないかと思うくらいの会場内。
日本初公開5点を含む7点(実際は6点)もの作品の来日という貴重な展覧会とはいえ・・・せっかくの名画も人ごみでぐったり。あの瑞々しい出会いだった、週刊誌の時のような感動を得ることは残念ながらできませんでした。
と、言う状況で、展覧会の感想になっておりません・・・。
ところで、会場入口で娘は子ども用のパンフをもらいました。最近はこういったことに力を注いでいる美術館が多いようです。嬉しいことです。丸い穴は切り抜きになっていて、開くと絵の背景がわかるようになっています。
d0009581_2215630.jpg

さて・・・ここからは余談。
私の中でフェルメールを花に例えると「蘭」です。
理由は、愛情深〜い“コレクター”が多いから・・・。それだけ人を引き付ける魔力があるという意味です。
でも、あの人だかりにどれだけの愛情深いファンがいるかは謎です。
[PR]



by tsukinoha | 2008-11-04 22:20 | 展覧会

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧