たまゆらデザイン日記

494 湖畔vs湖畔(東京国立博物館・黒田記念室)

ランニングが適している時間は体温の上がっている午後3時頃だそうですが、普段は無理なので、だいたい朝6時頃(起床後最低30分経ってからにしています)に軽めに走る・・・という感じ。早朝馬込の高台から東京湾に向かっての日の出の眺めがなかなかよいです。
「毎朝空の様子が違うんだよ」と、娘に話すと「一緒に走りたい!」と、なんと今朝は5時半頃起きてきました!!!いったいこの子は・・・???
せっかくの早起き。で、今日は9時頃からおにぎり持参で上野へ向かいました。
今回は苦渋の決断(笑)で“琳派”を見送って西洋美術方面にすることに。
東京都美術館(フェルメール展)→国際こども図書館→東京国立博物館・黒田記念室→国立西洋美術館という順です。

結論から言うと・・・
ついでに立ち寄った、黒田清輝記念館の《智・感・情》が、とっても印象に残りました。とくに娘が・・・なんで裸の女の人が3人も変なポーズとっているのかと(画像左側)・・・しかも大きいし・・・衝撃的だったみたいです(笑)。
d0009581_1732587.jpg

と、冗談はさておき、大混雑のフェルメールの後に、1928年に遺言で竣工された建物が魅力の黒田記念室の静謐な空間がとても心地よく感じられました。画像のパンフのように、廊下をはさんで向かうように展示されている黒田清輝と福田美蘭ふたつの《湖畔》との対比もなかなかおもしろかったです。ともかくも《智・感・情》《湖畔》の現物をはじめて観る機会に恵まれてラッキーでした。
[PR]



by tsukinoha | 2008-11-02 17:38 | 展覧会

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧