人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

492 500ピース

週末。娘がどすーんと暗い顔で帰宅。
友だちと喧嘩した・・・とのこと。家に入るなり、小学校の周年記念に持ち帰った紅白まんじゅうをやけ食い!

土曜日。半年に1回のピアノの調律。
1年半が過ぎて「(ピアノが)場所に慣れてきたみたいで、だいぶ音が落ち着いてきましたね」と言われる。ピアノも生き物みたい。おもしろいな〜。

閑話休題。
娘が小さい頃から好きな室内あそびのひとつにパズルがあります。
ネットはさせない、携帯持たせない、ゲームは買わない・・・その鉾先がジグソーパズルへいった・・・のかどうかはわかりませんが、ここ1〜2年は300ピースの「ちびまる子ちゃん」のジグソーパズルをひとりもくもくと向かうことたびたび。出来上がると惜し気もなくばらして・・・。何がそんなにおもしろいのか、1時間くらいの集中はへっちゃら(これがピアノの練習だったらぁ〜)。物足りなくなってきた様子に父ちゃんが500ピースを買い与えました。
土曜日の夜、たまには夜更かししてもいいか〜と、私も加わって完成へとチャレンジ。
棟方志功のドラマをBGMに、約3時間かけて完成。
が、翌朝惜し気もなくばらして・・・「我はゴッホになる!」(by棟方志功)と言いつつ再チャレンジする姿がかなり怪しいです。
ちなみに私はパズルには全然興味のない子どもでした。
・・・そういえば、情報量の多い紙面をレイアウトする時、例えに使いますね。
「パズルのようだ」と。



by tsukinoha | 2008-10-28 08:35 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧