たまゆらデザイン日記

473 鈴虫

d0009581_11533984.jpg暑い日が続く中、立秋の前日の8月6日、家の鈴虫が初鳴きしました。あの、学研の『科学』のふろく(3年生)の、です!
今朝もリ〜ンリ〜ンと、風流な響きを聞かせてくれました。静かに観察すると、羽をぱっと広げてすごい早さで震わせています。リ〜ンリ〜ンというこの音は、1度に40回くらい擦りあわせた音だとか。
そして何故か、家のはいつも決まって朝に鳴きます。夕〜夜に鳴くものだとばかり思ってたんですけど、そうでもないようで!?
鈴虫などの秋の虫を愛でるという習慣は『源氏物語』五十四帖の巻名のひとつにも登場するように、結構古くからあるようですね。

ゆうべははじめてホルモン焼のお店に入りました。格闘家のまかないさんがいる(と、その道に詳しいダンナに教えてもらった)地元の店です。焼いたのももちろん、モツ煮がうまい!そう言えば夫婦だけで呑みに行くのって10年振りです。娘は・・・というと友だちの家にお泊まりでした。
[PR]



by tsukinoha | 2008-08-10 11:59 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧