たまゆらデザイン日記

465 真珠王 御木本幸吉

昨日、真珠王 御木本幸吉の生誕150年の展覧会に立ち寄りました。たまたま所用で銀座に行った折りに、通りかかったミキモト本店、お隣の山野楽器には過去に幾度となく来店したものの、ミキモトの店中に入るのは、はじめてだったかもしれません。

言わずとしれた、人工真珠の発明王、御木本幸吉。数週間前の「その時歴史が動いた」でも取り上げられていましたが、150年という節目の年だったからですね。真珠の重さは世界基準の単位として、匁(もんめ)を使用するそうですよ。

こじんまりとした会場内、御木本幸吉の生涯を辿りつつ、過去の逸話や貴重なジュエリーのデッサンや展示に眼を奪われます。明治〜昭和初期のアンティーク色豊かなアクセサリー、1937年のパリ万博に出品された「矢車」の帯留めなど、ためいきいっぱい、危険がいっぱい(笑)。

ダイアモンドのような鉱石と違って、真珠って人肌な感じがします。いきものから作られたから、でしょうか。その温度が魅力のひとつと言えると思います。
そういえば、私が唯一自身で求めたジュエリーと言えるアクセサリーは真珠のネックレスでした。
[PR]



by tsukinoha | 2008-06-15 06:20 | 展覧会

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧