たまゆらデザイン日記

458 ピアノレッスン

「熱狂の日」音楽祭通いに終わったGWでしたが、直前にチック・コリア&上原ひろみのコンサートがあったこともチックファンとしては見逃してはいませんでした!がしかし、小学生づれには平日夜のジャズライヴよりも休日昼間のクラシックに軍配が上がったというわけで・・・(いつかは娘を連れてチックのライヴに行くぞ)

ところで先日TVで観た「知るを楽しむ」(NHK教育)のグレン・グールド(1932〜1982/カナダ)。アメリカデビューのバッハの「ゴールドベルク変奏曲」は、それまでのクラシックの、バッハの常識(厳格で淡々とした)を覆すような演奏(躍動感、抒情にあふれる)で、音楽界に(のみならず)衝撃を与えたと言われています。ある意味、クラシックだけれどクラシックでないような。今ではジャズアレンジのバッハは多く見られますが、グールドがその礎を作ったとも言えるのかな〜と番組を観て思ってしまいました。

ばたばたとGWも終わったところ、娘のピアノの先生が連弾の私のパートを見てくださることに。
はじめてなのです。ピアノのレッスン受けるの。指のタッチ、足ペダルのタイミング、課題がたくさんあることに気づかされます。若い頃だったらあまりのへたくそさに嫌気がさしてやめてしまう自分、だったかもしれませんが、年齢が重なると、開き直りの方が大きくなりますね^^。だから“おばさん”は強いのかな?
ところで表題のピアノレッスン、過去に同名の映画がありました。実はこの時以来映画館に入ってないんです〜〜〜。
[PR]



by tsukinoha | 2008-05-11 06:57 | 音楽

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧