たまゆらデザイン日記

443 今日から春休み

週末に静岡から妹が子どもたちを連れて遊びに来ました。居住する静岡市の小学校は春分の日から一足早く春休みに入ったとのこと。娘のいとこ姉妹はちょうど“めい”と“さつき”(byとなりのトトロ)くらいの歳の差。もうすぐ小6になるお姉ちゃんが幼稚園児の妹の面倒を見ている姿がほほえましいです。二人の年齢のちょうどどまんなかがうちの娘。

お天気のよかった日曜。午前中は散歩がてら大田区立郷土博物館へ。奇しくも今年度の最後の開館日でした。企画展「名所図絵の世界」も最終日。名所図絵とは江戸時代の観光ガイドブック。広重らの名所図絵(こんなものも所蔵している)などを交え、充実した展示・・・をじっくりとという余裕はなかったのですが、江戸時代の等身大の東海道すごろくが床に設置されていて、子どもたちは布で出来た大きなさいころを振ってすごろくあそびを楽しみました。

午後は校庭開放実施日の娘の小学校へ。静岡市には校庭開放という事業はないそうで、珍しがられました。(都会だからあるんですかね?)一輪車、竹馬、なわとび、バドミントンをとっかえひっかえ。たっぷり遊んで大満足の子どもたち。
この日一分咲きだった校庭の桜も今週末には満開になってしまいそう。
今日から学校は春休み。やはり関東地方の桜は、卒業式には間に合わず、始業式・入学式前にはすでに遅く・・・ですね。
[PR]



by tsukinoha | 2008-03-26 21:48 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧