たまゆらデザイン日記

440 早咲きの桜

年度末なので、何かとせわしないような気がします。

先週はさぼりがちな保護者会に出席。2年間お世話になった担任の先生へと、内緒で進めていたクラス全員(子ども+保護者)の寄せ書きファイルを贈呈すると、ふだん感情を表にださないタイプの先生なのですが、感無量の表情でほろりと・・。そんな先生の様子に、卒業式でもないのに見ているこちらまで、じーんときてしまいました。先生にとって新任ではじめて受け持ったクラスで、当初、親の側としては正直、非常に不安でした。がしかしそれ以上に先生は不安だったことだろうと思います。毎日の手作りの宿題、地域の行事にも参加されて、運動会で子どもたちに「がんばって!」の声援を受ける様子、そんな姿を親の方は見てきました。「学校の先生になりたい」と娘が口にするようになったのも先生を見てきたからです。とかく悪い面ばかりがとりあげられる昨今の教育報道のさなか、感謝の気持ちをわかちあう、ささやかなひとときがとても温かく感じました。

週末は校庭開放日(学校が休日の時に行なう区の事業。PTAが交代でお当番)の当番でした。友達と泥んこ砂遊びに興じている姿は、やはりほほえましいもの。三方を山(丘)に囲まれた珍しい地形にあるこの小学校は、都心に近いながら、「のどか」という言葉がぴったりで、なんというか田舎的雰囲気です。もっと文士がいた頃は田園の残る田舎だったのでしょうが。小学校から徒歩10分ちょっとで龍子記念館ですが、いろいろと所用があり訪問は翌日に持ち越し。

そして日曜。春の陽気に誘われて、『桜芥子図襖』を目当てに龍子記念館に再訪。同じ目的で来られた方や「美の巨人たち」の放送もあってか、先月の閑散とした雰囲気はなく、ほどよい賑わいがいい感じ。美術館の沿道には、早咲きの河津桜がほころびかけていました。おそらく今週〜来週が見頃です。
d0009581_6343423.jpg

[PR]



by tsukinoha | 2008-03-15 06:32 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧