たまゆらデザイン日記

438 20年前の日記-2

寝台車との乗り継ぎ時間を合わせていたのか、船に乗り込むとほどなく連絡船は出航した。そういえば前に船に乗ったのはいつだろう。高校生の修学旅行で広島から松山に渡った時だったか、もっと遡ると、小学生の時に大型旅客船で名古屋港〜鹿児島港というのがあった。遠方であること、親戚との縁が薄いことなどから、父の実家(鹿児島・志布志)へは3度しか行ったことがなかった。1度目のほとんど記憶がない頃と3度目の祖母の葬儀には飛行機だった。2度目に行ったのは9歳の夏休みで、わざわざ船を選んだのは両親からのプレゼントだったのかな、と思う。いろいろな思いが巡って少し感傷的になる。これも船のせいか。青森港を出て、仏が浦、竜飛岬がゆっくり遠ざかっていく。そこそこいた乗船客がどこからともなく歌い出した「津軽海峡冬景色」がいつのまにか合唱になっていた。ますます感傷的になってしまうじゃないか。

急に決めた旅だったので宿以外は特に予定を決めていなかった。昼頃に函館に到着するとまずは腹ごしらえに、味噌ラーメンを食す。とろみがあって、濃厚な味は寒い土地ならではのスープという感じ。そしてとりあえず街なかから出ているバスに乗って、トラピスチヌ修道院へ向かうことに。晴天に恵まれた日だったが、さすが北海道、3月に入ってもまだまだ雪が多く、山のなかにある修道は雪に埋もれていた。
疲れが出たのか、帰りのバスで居眠りしてしまったのがいけなかった。気がつくとここはどこ?状態。とりあえず街なかにもどってきたらしいということは周りの景色でわかったので、バスを下車し、宿泊先のホテルにタクシーで向かう。結局、函館山にも五稜郭にも行かず、早めに眠りについたのであった。

by tsukinoha | 2008-03-09 06:57 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。