たまゆらデザイン日記

432 未熟者のひとりごと

昨年から今年にかけて、絵画でも音楽でも、その芸術家自身の生命の根源に触れる機会が多かったような気がしている。その確信は先週の星野富弘さんの原画に出会うことで頂点に達したのだが・・・これでますます私は“絵を描くことができなくなる”(どうして私に絵が描けようか)と感じてしまった。デザインの道を志すことを意識した頃、「絵は歳がいってから、自分の好きな絵を描けばよい」そんな風に思っていた。絵画とデザインとは違う。デザインとは個人の趣味を押し付けるものではない。しかしながら、無意識のうちに個人の好みが滲み出てしまうものでもある。だから好みの幅を広げる必要がある。理想は食わず嫌いをなくす・・・読書をすることはその方法のひとつ。

星野さんの絵に打ちのめされた思いを抱えつつ、現実の社会ではOSの移行期や予算を考えるとか、京都に行けないのに京都の(ある物件の)パンフレットを作っているとか。合間に進めてきた低カロリーのお菓子の小冊子ができたり、介護体操のDVDパッケージを補佐したり、墓石に刻む文字のアドバイサーになったり、デザインを通して誰かの役に立てる・・ということほど嬉しいことはない。人とのつながりに感謝である。一方で、極めようとすることが必ずしも誰かの役に立っているとはいえない。むしろ孤独に近づいてゆくだろう。
矛盾した気持ちを抱えつつの日々はつづく・・・。
[PR]



by tsukinoha | 2008-02-16 07:39 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧