人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

418 シナの5にんきょうだい

ある日のこと。
『王さまと九人のきょうだい』を借りてきて!・・・と、娘のリクエストで図書館から借りてきた一冊の絵本。顔かたち外見がそっくりの九人の兄弟がいて、それぞれに得意技を持ち、王様からかけられたぬれぎぬをはらすため、仕掛けられた苦難を入れ代わりながらはらすという内容。
418 シナの5にんきょうだい_d0009581_22195020.jpg王さまと九人のきょうだい 中国の民話
君島 久子.:文
赤羽 末吉:絵
岩波書店
1969年



これを読んだ私は、あるお話を思い出しました。
それは子どもの頃読んだ『シナの5にんきょうだい』。
ひょっこり記憶が戻った私は早速図書館で検索。初版は1961年福音館書店。取り寄せたのは1995年の復刻版の方(瑞雲社)。この絵本のことをすっかり忘れていた原因のひとつには、ある理由がありました。「シナ」という表現、描かれている服装・風俗などが、差別問題にひっかかり、長らく発刊禁止になっていたということなのです。復刻版の奥付で過去のそれらの問題を踏まえた復刻の主旨が記されていました。

海の水を呑み込んだ一番上の兄さんのちょっとグロテスクな挿し絵は記憶の通り。
原作は1938年にニューヨークで出版されたようです。
献辞にはこうありました。

シナのあいをおしえてくれたちちと おはなしをつくるのがじょうずだったははへ


『王さまと九人のきょうだい』も『シナの5にんきょうだい』も同じ故郷の下地があるのですね。きっと。

418 シナの5にんきょうだい_d0009581_22174023.jpgシナの5にんきょうだい
クレール・H・ビショップ:文
クルト・ビーゼ:絵
川本三郎:訳
瑞雲社



by tsukinoha | 2008-01-11 22:35 |

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧