たまゆらデザイン日記

413 2007年の振り返り

親子共々風邪をひかないようにと細心の注意を払った12月の日々でしたが、一昨日最後の製作物を完了、昨日はやっと年賀状が完了と、ようやく一区切りつけることができました。

例年のごとくブログにおいての今年の振り返りをしてみます。
まずは今年印象に残った展覧会。あれもこれも気になって行けなかったものがたくさんの2007年でしたが、小粒ながら自分の好みが反映されているようで、おもしろいな〜と思ってみたりしています。

・レオナルド・ダ・ヴィンチ展
・パルマ展
・金比羅宮書院の美
などがまず挙げられますが、個人的にはこれでもか!と訪問した川瀬巴水。展覧会が終わった12月中旬になって、細々としたこのブログに川瀬関連の検索で、一挙にアクセスが増えるという現象が起きました。お越しいただいたみなさまありがとうございます。
私にしては遠出した静岡県立美術館ビュフェ美術館横須賀美術館での谷内六郎は思いがけずの嬉しい出会い。私の中で特別な思いの志野と織部。またいつか行きたい秋田県立博物館。それぞれにそのときの空気を思い出します。


続いて音楽・・・コンサート、ライヴ関連。その殆どがクラシックでした。

なかでも一生忘れられないのはデヴィッド・ヘルフゴット。あんな風変わりで感動的な演奏会は一生のうちでも出会えるかどうかわからない。
子どもが就学年齢に達してから親子で楽しむコンサートの方へも足を運ぶようになりました。夏休みクリスマスに1回ずつ。そして初体験のラ・フォル・ジュルネ。子どもと一緒に楽しむ音楽・・こんな機会もいまのうちかもしれません?余談ですが我が家でロックやジャズやラテンやクラシックを同等に聴いてJ-popは殆ど聴かない娘は、60〜70年代の歌謡曲育ちの自分とはすでに違う感覚の下地が出来上がってるような気がします。そう思うと親の責任大ですね(大汗)。

読書との出会いもそれなりに。というか、このブログ、本をカテゴリーとしている記事がいちばん多いかもしれません。紀行もの、自伝もの、絵本、福祉、書、音楽に宗教、それぞれにそれぞれの味(感動)を呼び起こさせてもらいました。あんな小さな紙の積み重ねが、毎回私をいろいろなところへ旅をさせてくれます。本の力は偉大です!
さて、次は2008年への旅に出ますか・・・。


それではみなさま、よい年をお迎えください。
[PR]



by tsukinoha | 2007-12-30 07:29 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧