たまゆらデザイン日記

412 ケーキだいすき

ショーウインドウをおいしそうなケーキが飾り、甘いもの大好きな私には目に毒なこの季節。このDNAはしっかりと受け継がれているようで、今年最後の金曜日の給食のデザートのチョコレートケーキにも大喜びだった娘。そういえば私が小学校の時も持ち帰りでケーキ出てた記憶があります。
当時はまだ生クリームのケーキなんか珍しくて、たいていはバタークリームのケーキだったと思いますが、年に1度のクリスマスの丸いデコレーションケーキがとても楽しみでした。ちなみに私は誕生日は正月なのでケーキの印象が薄く・・。

さて、子どもがクリスマスのケーキを意識するようになってから、ここ数年はケーキは手作りにしています。
といっても市販のスポンジの台を使用する手抜きケーキ。
クリームを生チョコにしてみたり、缶詰めのフルーツを使用してみたりしてきましたが、今年はオーソドックスないちごのショートがいいということになって、家人が休みだった昨日、一足早くケーキを作りました。始終おおはしゃぎの娘。混ぜたり飾り付けをしたりするのが、チョー楽しいようです。ケーキひとつでこんなに幸せな気分になれるなんて、ケーキの力は偉大です(笑)。
d0009581_10493588.jpg

[PR]



by tsukinoha | 2007-12-24 06:40 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧