たまゆらデザイン日記

407 日曜日のおやつ

日曜の午後、娘のクラスの友だち(女子2名)が遊びにやってくることになり、「なんかつくって〜(娘)」のリクエストに、久し振りにカンタン蒸しケーキを作りました。
レシピは昔の雑誌のキリヌキです。雑誌(生活&ファッション系)を処分するとき、お料理レシピだけとっておくのです。といっても最近はその手の雑誌購入は年に1回あるかないか。

とってもカンタンなのでちょっとご紹介。(プリンカップ約8個分)
・ボウルに卵1個を割りほぐし、黒砂糖120g+サラダ油大さじ2+バニラエッセンス少々、牛乳120ccを混ぜあわせます。
・ふるいにかけた小麦粉150g+ベーキングパウダー小さじ1と1/2をボウルに加えさっくり混ぜた後型に流し、蒸気の上がった蒸し器に入れて約20〜30分で出来上がり。膨らまなくなるおそれがあるため、最初の15分は蓋をとってはいけないとのことです。
d0009581_5513448.jpg
黒砂糖がなかったので三温糖にしました。バニラエッセンスの代わりにラムを風味付けに活用。素朴な味わいの蒸しケーキが出来上がり。
「混ぜるのやりた〜い」と女の子3人かわりばんこにお手伝い。自分たちがつくったという感覚がおいしさを倍増させたよう。温かいうちに食べるのがベストですが、冷めてからもイケます。

7〜8歳の女の子3人の遊びの様子を見ていると、ちょっとしたことでもおかしくてゲラゲラと盛り上がっています。いや〜きゃぴきゃぴしてますな〜。学校の冬休みまであと2週間ちょっと。風邪ひくのはナシだよ〜と、仕事追い込みのおかあちゃんは思うのでした。
[PR]



by tsukinoha | 2007-12-10 05:53 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧