たまゆらデザイン日記

387 クロイツェルとペリカン

半年振りにうちのピアノを調律してもらい、
秋の青空のようなスコーンとした音色が戻ってきました。

せっかくなので調律師さんにいろいろ質問してみると嬉しそう教えてくださいました。
まずは最近出回っている小型のアップライトピアノについてから。
●アップライトの背が低いということは弦が短いということ(音の響きがあまりよくない)
●外国の現地生産が殆どで、中身の作り方が適当なものが多い(職人という意識がない?)
●なんといってもドイツ製のピアノの中身を見るとほれぼれする素材からちがう
●アップライトでも上蓋のストッパーを使って少し開いてあげると響きがよくなる(グランドピアノと同じ)
●電子ピアノだと鍵盤が軽い。例えば発表会では皆グランドピアノを弾くので、あきらかに普段の差がわかる
・・・などなど
d0009581_6361455.jpg
ところでうちのクロイツェルピアノ、おそらく現在では珍しい2ペダルなのです。
装飾がお気に入り。



さて・・・
うちは朝食はご飯と味噌汁派ですが、たまにバタートースト食べたくなります。
できればおいしいのを。
ということでペリカンのパン。
d0009581_6353627.jpg

東京・浅草の田原町にあるロールパンと食パンしか作らないパン屋さん。
パン好きには有名なお店だとのこと(と最近知りました)。
お取り寄せした山半(送料割り勘で)。
厚めにスライスしてしっかり焼くとおいしさが引き立ちます。


何故〈ピアノ〉と〈パン〉なのか・・・
アップライトしか生産しないクロイツェルと
食事パンしか作らないペリカンという、こだわりつながりということで・・・(苦しい)

[PR]



by tsukinoha | 2007-10-07 06:49 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧