たまゆらデザイン日記

384 静岡県立美術館のこと

トイレの弁座に腰掛けた時のポーズは「考える人」がいい。
これから静岡県立美術館へ行こうとしていた日の朝、たまたま観たテレビ(ローカル番組かなぁ?)でそんなことをやっていました。頭を支え、かかとを上げる前傾姿勢が大・小の通りをよくするそうなので、以来気にしてみていますが、ほんとに良くなっているような気が・・・みなさま実践を。

2005年に政令指定都市となった静岡市ですが、葵区、駿河区、清水区(旧静岡市と合併した元清水市全域・・清水といえば「ちびまる子ちゃん」ですね)の3区しかないそうでちょっと驚きました。最大面積を持つ葵区なんて面積の殆どが人の住んでいない山だとか。美術館は最少面積の駿河区にあたり、同じ区内の妹の家からは車で10分くらい。丘の上の眺めの良い風光明媚の気持ちの良い所。静岡市の中心部をすぐ近くまで山々が囲んでいる地形がよくわかります。

近年では伊藤若冲「樹花鳥獣図屏風」を所蔵していることで知られている静岡県立美術館ですが、やはりここの目玉はロダン館にあるのではないかと思います。オープンしてまもない頃に出かけた以来の、およそ13年振りの訪問となりました。ガラス屋根の明るく広々とした空間にロダンの彫刻が点在しています。フラッシュなしだったら撮影もOK(後日画像アップ予定?)。でも体操している人、いませんでしたヨ。

「大正モダン」「ロダン館」に加え、所蔵品展の「戦前の日本の美術」を観て歩いてからミュージアムショップに寄りました。残念ながら大正モダン展の「海辺の二少女」の絵ハガキはなく・・・娘はルノアールの【イレ−ヌ・カーン・ダンヴェール嬢】を選んでいました。
[PR]



by tsukinoha | 2007-09-30 18:16 | 展覧会

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧