たまゆらデザイン日記

029 生チック・コリアに感激!

趣味炸裂の話題です。
実は昨日の朝、次のCDレヴューを書いていまして、そう言えば行けなかったチック・コリアの日本公演も終わったかな〜と、何気なく検索してみると…21日(土)初のインストア・イベント渋谷HMVにて決定!の記事に辿り着きました。「今日!?」だったのです。
何を隠そうチック・コリアのファンです。しかし来日にチェック入れていたのも、子供が生まれる前までのこと。今年5月、再生されたチック・コリア・エレクトリック・バンドの13年振り来日公演というニュースを知っても、子供いるから無理だな〜と、諦めていました。
しかし、このイベントを当日の朝知ったのも何かの縁。CDを購入するとイベント参加できると言うので、行動に出ました。懲りずに娘を連れて。
小1時間のピアノとトーク。感激だったのは『スペイン』を演奏してくれたこと。自然に沸いた客席の手拍子、チックが客に促すコーラスの絶妙なやりとりが場をたちまち一体とさせました。人間味溢れる彼の魅力が濃縮されていたようです。このイベント自体チック・コリア本人の希望で急遽決定されたということも驚きました。できるだけ距離を近くにとのこれもご本人の希望で、いつもは設けている柵を取り払ってのイベントとのことでしたが、参加する側のマナーも良かった。司会兼同時通訳はJ-WAVEのDJなどでお馴染みのルーシー・ケント。初めて見ました。ワークショップ的なインストア・イベントは日本では初めてのことだそうです。今日はヤマハの音楽院での校内ワークショップだとか。
d0009581_6212278.jpg客層は30代くらいを中心に、男性ファンが多かった。年輩の方や若い女性もいましたが、子連れは私だけでした。(そりゃそうだ)購入したCDにしっかりサインをもらいました。小さい女の子が参加していたとは、チック・コリアも驚いていたかも。生で間近で見ることのできた世界的ジャズピアニスト、チック・コリアに感動覚めやらず。呪文のように「チック・コリア、チック・コリア…」と娘に憶えさせた私は、強引でミーハーな親です….。

最新作「TO THE STARS」。
同名の物語からインスパイアされて出来たアルバムだそうで、このCDにサインが。
これは来日記念の限定版でボーナスCDがついている、ツアー・エディション版。

[PR]



by tsukinoha | 2005-05-22 06:39 | 音楽

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧