人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

380 川端龍子名作展-2

大田区の川端龍子記念館では今年企画の常設展の2段目が開催中。

380 川端龍子名作展-2_d0009581_20522719.jpg






龍子が生み出す碧の世界
7月1日(日)〜12月21日(金)
大人200円
小人100円

碧の世界というか・・・水を感じさせる画が多かったです。
上記チラシに掲載の「渦潮」が入口近くにで〜んと迎えてくれます。阿波の鳴門を取材し描いた71歳の時の名作。白波に龍が浮かび上がります。
一緒に行く!と着いてきた娘。受付の方から小学生用にと、ルビのふった龍子の生い立ちからの略歴を辿ったテキストをいただきました。但し、書いてある内容を理解してふむふむと思うのは大人かも!?
そしてお客は私たちの他に約1名のみ(汗)。
なんて贅沢な空間!(汗)。

「買うつもり」(記事378参照)で観ることはやはりなかったのですが、娘が自分のお土産用に選んだハガキはこちら。実物はもっと碧が色鮮やかで大型の作品「龍巻」。
380 川端龍子名作展-2_d0009581_20524659.jpg

そういえば展覧会に行くとショップに必ず立ち寄ってハガキを真剣に選んでいます。そうかこれが「買うつもり」につながっているのかもしれない・・・。

関連記事
347 川端龍子名作展



by tsukinoha | 2007-09-20 20:59 | 展覧会

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧