たまゆらデザイン日記

368 暑中お見舞い2007

暑中お見舞い申し上げます。


d0009581_2141581.jpg







冷たくて甘いもの食べたいですよね〜。

さて、とあることをきっかけに低カロリー甘味料のことを調べていたのですが、
驚く事実に遭遇。
「ライト○○」「ダイエット○○」などの名前がつく商品や、喫茶店のような飲食店にふつうに置かれているダイエット甘味料の殆どはアスパルテーム(アスパラギン酸とフェニルアラニンという2種類のアミノ酸とメチルアルコールとを結合させたもの)という人工甘味料が使用されていることですが・・・

カロリーがないということは、食物のエネルギー含有量に関する情報が得られない・・・つまり満腹を感じる身体の神経系統が正しく作用しないということだそうです。結果すぐに空腹を感じたり、またはノンカロリーだから大丈夫などと、余計に摂取してしまう事態に陥る。ちっともダイエットになっていないということです。

そしてこれらの人工甘味料は、食品添加物であるということを忘れてはいけません。お菓子類に限ったことでなく、カロリー控えめの食品にはそれに変わる食品添加物が多く含まれているということを聞きます。

先のアスパルテームという人工甘味料。
もっと怖いのは、発がん性がある、元気な精子が減る、などの報告もあること。
何億年もの時間をかけて作られてきた人間の身体は、少ない摂取でも高エネルギーに変換するという低燃費の構造に作り上げられてきたもの。
摂取しすぎ?それなら人工物(クスリ)でなんとかしよう・・だなんて
虫が良すぎるということですね。

これまで通り料理にはお砂糖を使うことにします。少し控えめに。
そして適度な運動を忘れずに。
[PR]



by tsukinoha | 2007-08-09 21:43 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧