たまゆらデザイン日記

361 虎の尾の花

直射日光の当たらない北西向きの窓際に置いてある虎の尾(サンセベリア)が、ぐんぐん育っていたのですが・・・気がつくとつぼみが出ていてびっくり!
虎の尾って花が咲くんだ〜!和む気持ちよりもギョッとしたのが正直なところ。それもこれも空気清浄効果(マイナスイオン)があるのは知っていても花が咲くという知識がなかったから・・・。
根元の葉のあいだからにょっきりとでた細い茎に、ちいさなつぼみがいくつもついて、そしていっせいに透き通ったような白い花が咲いきました。しかも蜜をたたえた花から香りがするのです。花の香りには敏感です。微香だったら大丈夫なのですが、香水とか苦しくなってしまってダメ・・・。気管支系が強くないせいかもしれません。扁桃腺が大きくて子ども時代はよく熱を出したので。たばこもダメです。


首にコルセットを巻いている娘を留守番させて、30分くらい自転車でおつかいに出ました。
海の日の休日のことです。戻ってくるとピアノの音。練習している様子。近くに寄って「ただいま」を言うも、返事もせずにこわばった表情でピアノに向かっている・・・なんか変な感じ。ネットを立ち上げてみると、ほんの5分くらい前に地震があったことが判明。この辺りは震度3くらい?自転車に揺られているときだから全然わからなかった!「今地震あった?」と聞くとようやく口を開いて「うん」と言ってくれました。テーブルの下にもぐって揺れがおさまった後、音があれば怖くなくなると思ってピアノを弾いてたとのこと。


昨日の夕方、空を見上げると白い鳥の群れが北東に向かって飛んでいく・・・!
娘と2人びっくり。
いるはずのない場所にいたあの仔猫のときのことを思い出す。
そして前日に逝ってしまったあの方のことを。
仕事が好きで、朗らかなお母さんで、そして病魔と戦って・・・。とくに親しかったわけでもないのに、やはりやるせない。
心のなかでそっと手を合わせました。
[PR]



by tsukinoha | 2007-07-19 21:53 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧