たまゆらデザイン日記

338 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(5/6)

雨天のせいもあってか、前日よりも会場内は落ち着いていました。
キッズ・プログラムの当日整理券は早くいかないとなくなってしまうそうなので、最終日の今日は早めに到着。午前10時時点で、すでに締切っているものも。


*5/6に聴いた演奏

10:30〜11:15
キッズ・プログラムより「ペール・ギュントのぼうけん」
佐藤勝重&古澤幹子(ピアノ連弾)
山田真樹子(うた)
西山琴恵(おはなし)
絵本朗読+グリーグ(ノルウェー)「ペール・ギュント」のピアノの連弾です。子ども向けなのですが、国内トップクラスの方たちのピアノが間近で聴けるという贅沢なプログラムでした。「ソルベーグの歌」のソプラノでお話が終わると、子どもたちの連弾体験ということで、簡単なメロディーをピアニストの方と一緒に、というおまけつきでした。


12:30〜12:50
展示ホール
早稲田大学交響楽団(指揮:曽我大介)
チャイコフスキー
「眠れる森の美女」よりワルツ
「くるみ割り人形」よりワルツ
「白鳥の湖」よりワルツ

ポピュラーなチャイコフスキーのバレエ音楽。テレビ朝日系「題名のない音楽界」でお馴染みの曽我大介さんの指揮が見てみたくて・・・。式台の狭いスペース動かれるんだな〜と、曽我さんばかり見ていました。朗らかなイメージそのままの雰囲気の方でした。もちろん学生さんの演奏も素敵でしたよ。

d0009581_540569.jpgこの演奏のすぐ後に新星堂のブースで、フランク・ブラレイ(ピアノ)のサイン会がありました。演奏を聴くことができなかったのでせめて・・・とサインをいただきに。順番回ってきてからはっと気がつくのですが・・・フランス語なんてできないし〜でも何かひとこと言っておかないとせっかくだし〜と、恐る恐る「メルシーボクウ」と。すると笑顔で「メルシー」と返してくださいました。うれし〜〜(おばかさんですね)。


コルボのフォーレは後日。
[PR]



by tsukinoha | 2007-05-07 05:46 | 音楽

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧