たまゆらデザイン日記

318 今年のひなまつりは・・・

朝気持ち悪いのとお腹痛いのとで、近所の診療所に行ったのですが、その時は少々熱があるものの結構ケロッとしていて元気だった娘。が、夕方に急変。39度まで一気に上昇して「あたまイタイ」となったので、今度は区の夜間救急へ連れていきました。インフルエンザではありませんでしたが、この手の風邪がはやっているそうです。水分だけとって寝かせました。この土日で治ってくれるといいんですが(親の勝手な言い分)。

ということで、今年のひなまつりは何もせずに過ごしました。
我が家の雛人形は娘の初節句の時に母が用立ててくれました。親王飾りのシンプルなものです。ひなまつりが過ぎたら早く片付けるのがよいと言われていますから、もう、今日は片付ける予定です。結局、ひなまつりのごちそうとか何もせずに経過してしましました。
d0009581_7464171.jpg





娘の容態の変化(?)のかいくぐるかのように、昨日ははじめて調律師の方にきていただきました。スケジュールが合わなくてピアノ納品後1ヵ月経過しての調律となりました。ピッチがずれたままの音がしっくりあるべきところに戻ったような感覚です。

ピアノのおけいこにも通いまじめました。初日は見学させてもらいましたが、私自身ピアノ教室行くのははじめてなので、興味津々。まず、ト音記号とドからソまでの音符を譜面に書くことからはじめました。次は『幼児のためのピアノメソード』(1962年初版発行、2005年63刷発行)という楽譜を使います。発行年数から見ても、譜面中の書体を見ると初版時は活版印刷だったことがわかります。(マニアックな話ですが、活版のかな書体、いいんですよ・・)最初は先生のお手本で(ドレミで)歌ってから、右手、左手というふうに練習。指の使い方と姿勢を注意されながら、譜面みながらできるように。
[PR]



by tsukinoha | 2007-03-04 07:49 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧