たまゆらデザイン日記

306 あこがれのピアノ

昨日、約3年間通ったバレエ教室を娘は自らの決断でおしまいにしました。
父親に連れられて(ふつうは母親だって)見学に行き、好きではじめたバレエ。が、もっとやりたいことが出てきたというわけです。ある日「もう来週からは来ないかもしれない」と先生に勝手に伝え、連絡をもらった親(私)がびっくり。では今月いっぱいで・・・と、あっけない幕切れとなりました。

この半年くらいずっと言い続けていました。「ピアノやりたい!」と。児童館にあるオルガンで、お友達から「エリーぜのために」のメロディを教えてもらい、鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)で弾いていました。お正月休みにお邪魔した友人宅にあった、アップライトのピアノを触ったのが決定打だったようで「ピアノやりたいからバレエやめる」と行動に出たというわけです。

娘に限らず、私や夫にとってもピアノはあこがれです。
私の子ども時代、当時はピアノ人口が多くてお友達の家に行くと必ずといっていいほどピアノがありました。そしてお友達の家でピアノを触らせてもらうのが楽しみでした。クラシックなんて知らなかったので、エレクトーンで習ったポピュラーソングを適当に弾いていました。小学2年生から習っていたエレクトーンでしたが、最小限の機能しかついていない機種でグレードの級(レパートリー、アレンジ、即興、聴音などの試験がある)を上げることは難しく、趣味で弾ければいいや・・・ということで高校のはじめでやめました。

さて、ネットで近くにピアノショップがあることを知った夫と私は、児童館に遊びにいってしまった娘をおいて、なんとなく行ってみることにしたました。ピアノ教室に行くかさえも決まらないうちでしたが、まずは見ておこうと、自転車漕いで、軽〜い気持ちで。先週のことです。

子どもがピアノを習うにあたって最初にどのようなものを選ぶべきか。これは大抵二つの意見に分かれるようです。ひとつは「いつまで続くのだかわからないのだから、最初は廉価な電子ピアノで、時期がきたら買い替える」もうひとつは「最初の音との出会いが肝心なので、ほんもののアップライトのピアノを選ぶ」
予算のことがまず念頭にあった私たちは「最初は電子ピアノ」でいいんじゃな〜い?という意見で一致していました。

出かけたショップは、主に新品を取り扱っており、いろいろなメーカーのピアノ(電子ピアノも)が比べられることができる、全国チェーン展開しているお店。アドバイザーの方は、まず最初は標準のYAMAHAのアップライトでピアノの構造を説明をしてくださいました。そして響板の違いから、素材のことまで、次々と他メーカーとの比較になっていきます。う〜ん、ピアノって奥深い!で、音に関しては一応専門の夫(勤め先がプロドラムショップ&教室&ローディなどを運営している)と、ど〜んど〜ん話が盛り上がっていったのです。

「ご予算はおいくらですか?」の質問に、
「○○万円くらいです」と夫。
どっからそんな金額が出てきたんだ〜?それは出してあげられなかったバレエの発表会ちょうど2回分+α(そのくらいバレエの発表会はかかる)。
すると「こういうのがあるんですよ」と見せて(聴かせて)もらったのが、外観はボロで、鍵盤は黄ばんでいる・・。しかし、すごくいい音のピアノ。「予算」ぴったりの中古のピアノは昭和41年製造のクロイツェルという国産メーカーのもの。鍵盤の黄ばみは象牙だからとのこと。

・・・で、なんと即効決断。つまり衝動買い。いいのかそんなんで!?

元の持ち主は千葉(ああ、ここでも千葉に縁が・・)に住んでいた方で、引越先に搬入することができず、小型のピアノに買い替えをされたとか。手放したピアノは、お母様とその娘3姉妹が弾いていらしていたというもの。

搬入まであと1週間の予定。まるで新しい家族が来るみたいに、ピアノが届くのを心待ちに、三人三様首を長〜〜〜くして待っているのです。
[PR]



by tsukinoha | 2007-01-28 06:47 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧