人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまゆらデザイン日記

022 しながわ水族館

金曜日に仕事に行ってまた休日です。
美術館へ出かける以外は、持ち帰った仕事を少しして、あとは子供とべったり近所の公園へはしごの日々でした。混雑に消極的な私の平凡なGWも終わりました。
しかしあんまり近所過ぎても味気なさすぎるので、少し遠出するつもりでしながわ水族館へ出かけました。
…といっても自転車で行ける距離です。
開館直前を目指して到着。すでに家族連れやカップルの列が出来ていたものの、すぐに入ることができました。が、館を出た頃には外は長蛇の列で、先日出かけた板橋区立美術館とはえらい違いです。
ここは区立で唯一の水族館で、平成3年に開館。オープン時の賑わい振りはマスコミでも盛んに報道され、すごかったのを憶えています。一段落した頃にはじめて訪れてみて、こんな小規模な場所によくあんなに人が訪れたものだと感心しましたが、連休中の勢いはどうも衰えていないようです。都内で唯一イルカショーがあることでも知られていますが、スペースが小さいこともあって、閑散期と思われる普段の休日でも常に混雑していて一度も見たことがありません。(夏休みでも悠々とイルカやアシカのショーを見ることができた、三浦半島の油壺マリンパークは一体…)
しながわ水族館は、第一京浜と呼ばれる国道15号線(毎正月には箱根駅伝がここを走ります)に沿うような形にある、細長い品川区民公園の一角に位置していますが、そこから数歩先は平和島競艇のある大田区。ほんとに区の境目にあります。
最寄り駅は京浜急行線「大森海岸」駅。
このあたりは昔は海岸だったのだ…。と、地元の郷土博物館で仕入れたうんちくを思い浮かべつつ、敷地内の新緑のサイクリングコース(自転車の貸し出しあり)を自前の自転車で駆け抜けるのでした。



by tsukinoha | 2005-05-07 05:44 | 観光

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧