たまゆらデザイン日記

272 学校公開日 感想メモ

学校公開週間の最終日の今日、授業参観に行ってきました。昨年の今頃、入学予定の娘を連れてはじめて校内に入ったのが昨日のことのようです。“学校公開週間”なので、連休明けの火曜日から(土曜をのぞく)日曜日まで、保護者や地域の人がいつでも学校を見に行っていいということでしたが、さすがに平日は閑散としていたようです。

同じ区内でも行事の内容や時期はそれぞれ学校によって違いがありますが、殆どが“参観日”ではなく“公開日”としています。自分の子どものクラスだけでなく、他を見てもOKということです。付け加えて、近隣の他校との共通点として、縦の交流が積極的なことが上げられます。娘は休み時間に6年生が一緒に遊んでくれるのをとても楽しみにしていますし、道端ですれ違う他の学年の子からもよく声がかけられます。自分の子ども時代にはなかった習慣なので、こういった交流はいいな〜と感じます。もっとも母(昭和ヒトケタ)に言わせると「お母さんが子どもの頃はちっちゃい子もおっきい子もみんな一緒に遊んだものよ」と、言われてしまいますが・・・。


午後は体育館に全校児童が集まって、開校75周年の式典が行われました。
来賓のなかには、卒業生もいらっしゃいました。学校が出来たときの喜び、戦時中の疎開のときのさびしさ、昔は緑や空き地が多かったなど、思い出話も披露されました。最後の締めは校歌斉唱。開校7年目に校歌ができたそうです。「嬉しくて嬉しくて夜も眠れないほどでした」(当時の児童の感想から)
にわか地域民となった私にも感慨深いものがありました。
[PR]



by tsukinoha | 2006-10-15 21:29 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧