たまゆらデザイン日記

264 小学校の行事あれこれ

2学期(娘の通う学校は3学期制です)が始まったと思っていたらもう9月も後半。
保育園と違って小学校は用事が多いな〜というのが感想。1学期だけでも保護者会が2回、家庭訪問に学校開放日、特別授業の参観。休日の親子カレー大会、運動会、夏まつり。
先週のある日の午後は、5時限目の道徳の授業参観〜保護者会〜道徳地区公開講座(地域のカウンセラーの方のお話)の講演会がありました。
仕事をしているからこそ学校や子どもの様子を知る機会ははずせないという感じです。そのたびに「仕事を持っていても(子どもの用事や急病で)うしろめたいような気持ちにならないような社会になればいいんです」と、おっしゃっていらした、保育園時代の園長先生の言葉を思い出します。「仕事のために保育の延長は必要かもしれないけれど、いちばん大事な乳幼児期に親子の時間を十分にとってあげてください」「保育が“サービス”になってしまったらますます格差が生まれる」保育者として、そして社会の大先輩としてのご意見やお話はいつも有り難いものでした。そしてさまざまな局面で、いくら制度が作られようと、対処療法では何の解決にもなっていないと思わさざるを得ない気持ちになります。

さて、我が娘は幼児から児童になってしまいましたが、先の講演会では「低学年のうちは、甘えてきたら十分受けてあげてください」というお話を受けました。最近はどすん!と膝にのっかってこられると重たくて「どいて!」と言ってしまいますが、ちょっと我慢することにします(笑)。

先週は1年生になってはじめてテストというものをやってきました。それは漢字検定(へぇ〜そういうのがあるんだと、親の方は相変わらず知らないことだらけ)の予行練習のテストでしたが、本番の今日は揃って14級(出題=1年生で習うひらがな)を受けてきました。
どういうわけか自信満々なのですが、おっちょこちょいをするなんてこと十分ありえそう・・・。

明日は遠足の予定ですが雨になりそうです。でもお弁当用意しなきゃ、です。
[PR]



by tsukinoha | 2006-09-25 22:36 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧