たまゆらデザイン日記

251 もう?やっと?おしまい。夏休み。

7月中旬の児童館の夏祭りにはじまり、保育園の夏祭り、小学校の夏祭りと三大子ども夏祭りを終えて、いよいよ新学期を迎えようとしています。先日の日曜の大盛況の小学校の夏祭り、子どもたちはおおはしゃぎ。お手伝いの大人(私)はへとへと。それでもお母さん方と知り合いになれたり、情報交換できたりと大人の方も有意義なひとときでした。

23区都内ではすでに新学期がはじまっているところもありますが、娘の学校(というか自治体が)は9月からです。といっても月曜からサマースクール(希望者のみ)と引き続きプール(夏休みの半分以上)が毎日あるので、似たようなものかもしれません。それら学校の行事は学童保育からまとまって行かせてくれるので助かりました。

毎朝3人分のお弁当づくりももうすぐ終わりです。ふだんは大人2人分のところ、子ども1人分増えると時間もいつもより少しかかりました。大人だけだと適当になりがちですが、子どもの分が入るだけでいつもより手が抜けなくなります(汗)。それに子どもは「くだものを入れて!」などと遠慮なく希望を言いますからネ。

学童保育では、毎日1時間程度の学習の時間があって、ドリルを持っていったのですが、なんと!?冬休みの項まで進んでしまって、しかもトンチンカンな答えを(「むらびと」という漢字を書きなさい・・で町人と書いてます。その他にもかなり笑える答が・・漢字習うのは2学期からなんです・・)書くようになったので、「もんだいつくって!」と言うことになって(クイズじゃないんだから・・)、出題考えるのを苦しみながら楽しみました!?

板に釘を打ち付けてビー玉をころがすおもちゃ、はぎれで作った布のぞうり(床掃除にいいとか・・)、アイロンビーズにグラスデコ、学童保育で製作もたくさんやりました。これって、学校の自由研究に持って行っちゃっていいのかな・・でも家でも何かやっとかなきゃいけないかな・・と親としては思い悩み(?)、何をやってみたいかと子どもと協議して(笑)かるたをつくることにしました。ひらがなだし、現在の娘のボキャボラリーが出ておもしろいかな〜と。8月の2週目あたりから1日1枚を目標に「いろは〜」からはじめて結果「そ」まで辿りつきました。全部できたらほんとにあそべますし、10年後とかに見たら楽しめそうです。
d0009581_2255953.jpg
d0009581_2261496.jpg

[PR]



by tsukinoha | 2006-08-29 22:11 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧