たまゆらデザイン日記

245 大正・昭和の風景版画家 川瀬巴水展

暑中お見舞い申し上げます。
酷暑だったり大雨だったり忙しい天気が続きます。

先週の日曜日のことです。
ポケモンスタンプラリー(JR東日本の策略・笑)やりたいという娘につきあうも、このためだけに出かけるって、なんだか納得行かない私・・。大森駅から1駅ずつ北上し、新橋駅まできたところで、「ちょっと涼みに行こう!」と銀座線に乗り換えて渋谷方面へ。途中の赤坂見附で下車して川瀬巴水を観ようという魂胆。場所はニューオータニ美術館。どうみても場にそぐあない母子2人、ホテル内の美術館へ・・・。

比較的余裕の館内。目の前までじりじりと寄っては、すばらしい版画技術を堪能。郷愁をさそう風景の数々の裏には、素晴らしい版画技術の粋が込められています。そしてもともとは行灯のもとで楽しんだという浮世絵版画、接近しないとそのよさを十分には味わえません。雨、雪、夕暮れ、月、鮮やかな色の濃淡といい、線の細かさといい、ためいきもの・・・。見れば見るほどオフセット印刷(現代の一般的な印刷方法)がうらめしくなってきてしまいます。

d0009581_6461831.jpg
2006年7月25日〜9月3日まで(月曜休館)
前期(13日まで)後期(15日から)で、大幅な展示変えがあるそうです。

昨年の「高橋松亭版画の世界展」で見ることができた「版画に生きる川瀬巴水」のビデオ上映もされていました。前にも見たよねと言いつつ、娘は何故か熱心に版画ができあがる行程の映像を見ていました。おみやげ(自分用)の絵はがきも慎重に選んでいました。

しかし、ちょっとのはずが、結局のんびりと過ごてしまいました。美術館を後にして渋谷駅に出る頃に夕方4時を回ってしまいスタンプラリーは終了。娘にさんざん悪態をつかれたことは言うまでもありません・・・。


以下参考までに、川瀬巴水に関する以前のブログ記事です。
美の巨人たち 川瀬巴水
浮世絵版画の近代

d0009581_6463912.jpg思えば巴水に関する画集や資料的なものが手元になかったので、今回は図録も入手。あっちもこっちも代表作の「馬込の月」(後期)が顔です。この作品の画題の場所は、環七と第二京浜が交差する近くですが、今やこんな面影もなし!大田区立郷土博物館の文士村のコーナーの一角にこの版画が制作された昭和初期の風景写真がありますが、第二京浜が通る以前の馬込は田園がつづく田舎だったことがよ〜くわかります。
図録にはいくつか解説が寄せられていましたが、やはり時代の変遷とともに歩んできた版画の道程を綴った、版元の三代目・渡邊庄三郎氏の手記はリアルで興味深いものがあります。今回の展示品のほとんどは、渡邊木版美術画舗所蔵。

以上、私が父から聞いたこと、版画制作や商売の上で感じたことを中心に、取りとめもないことを長々と書き連ねたが、私は絵画商・版元であり、研究者ではない。したがって文章の書き方の基本を心得ておらず、どうか不備の点は平にご容赦いただきたい。(解説より抜粋)
文末の言葉に、浮世絵版画への愛情が滲み出ているではありませんか?
[PR]



by tsukinoha | 2006-08-12 06:54 | 展覧会

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧