たまゆらデザイン日記

237 親と子のギャラリー

話題は東京国立博物館のプライスコレクションの続きから・・・です。
d0009581_6232984.jpgd0009581_6234951.jpg
チラシ(左)と
屏風仕立てのパンフレット(右)。








「あなたならどう見る?ジャパニーズアート」という別枠のコーナーを設けて、図録にもきちんと掲載されているプライスコレクションのうち、8点が常設展の料金のままで見ることができる!というすごい企画です。ひとつひとつに絵の解説とプライスさんの感想がファイリングされていて、ルーペもあったり、ちょこっとお座敷もあったりと、小さなスペースながらも超贅沢な空間です。
展示のなかに、未完成のまま残されている珍しい屏風絵があります。森徹山作「松に鶴図屏風」(江戸・19世紀)これも画集かなにかで見たことありましたが、ほんものにドキドキ・・・日本画家の松井冬子さん曰く、「書きかけのものが存在するというのは(途中のものでも見せられるのは)、絵描に力量があると言う事・・・(6月25日放送「新・日曜美術館」甲斐庄楠音の回にて)」
さて、ひとつめのワークショップはあなたがこの絵を完成させるとしたらどんな色をつけますか?と、「松に鶴図屏風」の輪郭が印刷された用紙と色鉛筆が置いてあり、塗り絵ができるようになっていました。娘は早速塗り絵を。あなたがつけたタイトルを書く欄にこのように書いていました。
   まっかなゆうひのつる(左隻)
   あさのひかりにあたるき(右隻)


d0009581_624610.jpg








本館でもこういうことやってますから、行ってみてくださいね〜。と言われて行ったのは、本館1階の14室。「親と子のギャラリー」博物館の動物園と題されたワークショップ。(画像はパンフです)動物をモチーフにした縄文時代の土製品から水滴、現代の白磁までがずらりと展示してあります。これらを用意されたポストカード(無地や檻、虫眼鏡があらかじめ印刷されたもの)にスケッチしてオリジナルカードを作ろう!という企画で、気に入った作品をスケッチして、色を塗って・・・と、ここでも30分以上過ごしました。

でもって、これだけじゃないんです。

休憩(正面のベンチで持参したおむすびでお昼)の後は、本館の入り口でたまたま配られていたクイズ形式のたんけんマップ(作成:東京国立博物館生涯学習ボランティアとなっています)に沿って、再び平成館、本館、東洋館、法隆寺宝物館とぐるりと回ることに。疲れているんじゃないか〜?と思いきや、娘は何故かやる気満々。
クイズの中身は、例えばミイラの棺を包んでいる布の種類は次のうちどれでしょう?のクイズに挑戦するために実際に東洋館の展示を見に行く・・・というわけです。本館ではちょうど尾形光琳の「八橋蒔絵螺鈿硯箱」が問題で出ていました。

結局この日は9時30分から午後2時30分近くまで博物館で過ごしました。でもですよ・・・混雑したアミューズメントスポット行くより全然お得でおもしろい!と思いませんか?(もちろん自分の趣味っていうのもあるけれど・・・)なんたって東京国立博物館は高校生以下は無料です。(特別展は中学生以下無料)
東京国立博物館は充実のミュージアムショップも楽しいし(はにわの馬なんかのぬいぐるみはすごいですけどね)、迷ったときの夏休みのお出かけにイチオシ!


追記(7月17日)
本館の常設展は夏の趣です。
本館2階の浮世絵のコーナーには7月7日記事アップの
広重の「七夕祭」もありました。
[PR]



by tsukinoha | 2006-07-16 06:34 | 展覧会

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧