たまゆらデザイン日記

234 若冲の「鳥獣花木図屏風」

はじめてこの絵を観たのは、20代の半ば頃。画集かなにかだったと思いますが、その斬新な絵に驚いたのなんのって・・・。何故、こんなすごい絵が一般に知られていないのか。日本美術史という体系自体に疑問を持ちました。日本美術史が近代に作られた時、狩野派や琳派などの流派に漏れる、18世紀の京江戸中期の絵師たち・・・が永らく蔑視されていたと言うことが憶測できます。
「鳥獣花木図屏風」は、すでにその頃アメリカ人の日本画コレクター、ジョー・プライス氏の所蔵でした。
昨夜の美の巨人たちは、若冲作の水墨の「野菜涅槃図」の野菜たちが大平洋を船で渡り、プライス氏のコレクションになった「鳥獣花木図屏風」に会いに行くという、ちょっと滑稽でユニークな演出。真面目に野菜に話しかけるプライス氏が印象的でした(よくお引き受けになったな〜)。
d0009581_6291913.jpg

まるで前衛絵画のような・・・なんちゅうデザインなのでしょうか!(画像は右隻・部分)
驚くべきことにこの屏風絵はまるでタイルのように、升目に分割されて描かれているのです。
どこにも所属しない若冲はほんとうに「自由」だったんだなぁと思います。


プライス氏のご自宅の風呂場には特製タイルの「鳥獣花木図屏風」が再現されています。(野菜が風呂はいってたよっ)

日本に里帰りの若冲たち。
今日ほんものに会いに行きます。
[PR]



by tsukinoha | 2006-07-09 06:31 | 日本の伝統文化

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧