たまゆらデザイン日記

216 水無月

水無月とは、「水の月」という意味。
「無(な)」は、「の」と同じ意味の連体助詞だということで・・今さらながら知ってびっくり。
陰暦六月頃は、田に水を引くことから・・の語源だそうですが、「無」は宛字なんでしょうか。それとも「無」の意味が現在の使われ方の「ない」という意味だけではなかったとか・・・?


我が娘の名は季節に関係する名前です。
予定日が“その時期”だったので、お腹にいるときからなんとなく“その名前”で呼びかけていました。

ところが、微妙に意味とズレた日に早く生まれてきてしまったので、はて、困りました。
今さら違う名前で呼ぶことを考えると、なんか違和感を感じてしまいます。

そこで・・ひらがなにすることで解決!(安直な・・)

女の子だから女手(女文字)でいいかとか(こじつけ)。
漢字と違って、かな自体に意味がないところの「あいまい」さが、日本人らしいかなと思ったり(というのは後から考えた苦しい言い訳・・)。
かなを好きな漢字に当てはめてイメージできるかなとか(族みたい・・?)。

近代になって、平民の女子に「子」をつけることが許されたんだと、以前母から聞きました。天皇家では漢字一字に「子」。私の子ども時代はまだ圧倒的に「子」が多かっです。
もちろん(?)私も「子」がつきます。
[PR]



by tsukinoha | 2006-06-01 22:29 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧