たまゆらデザイン日記

209 防犯教室

昨日は仕事を早めに上がって、小学校の公開授業に行ってきました。
毎年実施しているという防犯教室、学年別の指導の様子を保護者と近隣の人が参観できます。
1年生2クラスは合同で授業を受けました。
  犯罪などについて正しい知識をもち自分や友達の安全を守る方法を知る。
というのが授業のねらい。
先生方の劇を通して知らない人についていっていいのか?そのときどうすればよいのか?を学びました。その後、引き取り訓練(あらかじめ学校と家に災害時などの引き取りカードを作成してある)をして、一緒にきけんな場所(車に注意とか、樹が繁って暗い場所とか)を確認しながらの下校、家で防犯マップを作成しました。


いかのおすし

いか ついていかない。

 (くるまに)らない。

 おごえをだす。

 ぐににげる。

 (おとなに)らせる。



娘いわく、
知らせたおとなのひとも悪いひとだったらどうするの?
・・・むずかしい問題です。

先日校長先生がスーツにスニーカー姿で、地域を自転車で見回っている姿を見かけましたが、学校では全保護者が当番制で、校外パトロールを受け持つことになっています。
物騒な世の中になってしまった・・・と思いながらも、地域ぐるみで守っていく姿勢は大事にしたいと思います。



いつもより早い帰宅だったので、保育園に遊びに行きました。
4、5歳児のリトミックの輪のなかに入ったり、2、3歳児のままごとのなかに入ったり・・・。小さい子たちが嬉しそうにおもちゃのおかずをお皿に持ってきてくれるので(たべて!と)私もなんか嬉しくなりました。娘にとってのふるさとのような保育園は、私にとっても懐かしい家に帰ってきたような気分。小さい子っているだけでなごむ存在なんだな〜と思ってしまいました。
[PR]



by tsukinoha | 2006-05-20 06:27 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧