たまゆらデザイン日記

201 こどもジャズライブへ行く!

d0009581_1551369.jpg
5月5日こどもの日に「こどもジャズライブ」に行ってきました。
画像はプログラムの表1(右)、表4(左)です。

場所は千葉・柏。会場の「アミュゼ柏」は旧水戸街道沿い。ここから松戸方面にちょっと向かうと、私の生まれ育った場所にほど近い松戸の某所に出ます。小さい頃から家族と、友人と、恋人(!?)と出かけた馴染みの柏でしたが、都内に住むようになってからはとんとご無沙汰で、今回は3年前の高校の部活の同窓会以来(ちなみに中・高と、バドミントンをやっていました)。柏というと東京からものすごく遠くのイメージがあるかもしれませんが・・上野から特別快速(っていう名前だったかな?北千住とかに止まらないやつです)で30分もかからずに到着。昼間は京浜東北線は快速運転なので、昨日は大森駅から柏駅まで1時間かかりませんでした!


こどもといっしょにライブ(しかもジャズ)が聴けるなんて、そうそうある機会ではありません!!!
よく、コンサート会場などは、「未就学児は入場いただけません」ということわりがありますが、それはそれで当然でしょう・・・じっとしていられない子どもに周りが迷惑するから・・・と、いう以上に、制止するにも親が怒鳴ると相乗効果で子どもはわめいて逆効果となるし、気づかいで親がぐったり疲れるからではないか・・・と思うこのごろです(汗)。


「大きい音に小さい子が泣いてしまっても、出たり入ったりしても自由です!」
あっちこっちで手製のマラカスをふったり、声を上げたり、通常ではありえない光景です。演奏のジャズミュージシャンたちもにこにこで、とってもアットホーム。途中で会場を2組に分けて、リズムあそびをしたり、指名されたこどもの、いまのきもち(例えば「楽しいきもち」とか)をテーマに即興で演奏をしてくれたり。「ミッキーマウスマーチ」から「A列車」で行こうのスタンダードナンバーまでたっぷりと楽しんできました。私は。娘は自由すぎて、おえかきコーナーのおえかきに夢中になっていました。
ゆうべの日記はこうです。
d0009581_1554664.jpg
な〜んか優等生ぶっています!?


たまたま同行できた夫は、折り畳み自転車持参で柏のまちをぐるっと走って、あとは娘の面倒係に・・。そんな状況でも、ドラムのスネアはかなりいいものだよとか、ピアノはとても良かったとか、耳にめざとい人です・・。

主催は地元の幼稚園の園長先生を中心としたお父さんお母さん方。幼稚園でジャズライブを開催したのがきっかけで地元の父母の方々の力が実を結びました。思うことは簡単ですが、実行するというのはそうそう容易いことではありません。柏のまちの底力を見た思いでした。


最後に・・
「アミュゼ柏」へ行く途中、道に迷って近くにあった洋服屋のシブカッコイイおじさんに場所を聞きました。おじさんありがとう!
そしてライブを教えてくださった佐藤Kさん、お会いできたIさん、ミュージシャンの方々、ほかたくさんの地元のみなさん、この場をお借りしてありがとうございました!
[PR]



by tsukinoha | 2006-05-06 15:14 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧