たまゆらデザイン日記

199 武満徹 Visions in Time

d0009581_22543130.jpg


コンサートホールとアートギャラリー。オペラシティの両機能が連動。

没後10年。「武満徹 Visions in Time」と題した展覧会が東京オペラシティで開かれています。期間中コンサートも開催。



「私の紙ピアノの物言わぬ鍵盤からは、たくさんの音が鳴り響いた」

ピアノが買えなかった貧しい頃、手書きの紙ピアノの鍵盤を折り畳んで持ち歩いていた、道を歩いている途中でピアノの音が聞こえたならば、すみませんと上がり込んで弾かせてもらった・・という話は有名ですが、そんな武満さんが書いた譜面は設計図のようでそれでいて大変美しい。音楽だけでなく映画、絵画などさまざまなことに興味を抱き、縦横無尽に闊歩していた武満さんの姿が滲み出ているようでした。
展覧会期間中の4月29日〜5月7日はタケミツ・ゴールデン・シネマ・ウィークと題して日替わりで武満が音楽を手がけた映画が上映。たまたま出かけた時間帯に観ることができた2作。
  『アントニー・ガウディ』 勅使河原宏監督 1984年 カラー 72分
  『YVE KLEIN LE MONOCHROME』 瀬木慎一構成 1963年 モノクロ 29分

映画を観た人にだけ、フィルモグラフィー付パンフレットが無料でいただけます。



d0009581_22564928.jpg展覧会に合わせてでしょうか、芸術新潮今月(2006年5月号)の特集は「はじめての武満徹」。これさえあれば展覧会に行けなくとも十分堪能できる一冊・・だと思います。いる・きく・みる・うたう・たべる・まとめるをキーワードに、武満徹の奇跡をわかりやすく辿り、絵画に映画、あらゆることに精通した武満さんを知ることができます。表紙や絵本のようなうたうの譜面構成など和田誠さんのなごみイラストが効いています。




d0009581_22582887.jpg東京オペラシティの芸術監督だった武満徹氏は、コンサートホールとアートギャラリーの完成を待たずしてオープニングの前年、1996年2月20日、旅立ちました。
東京オペラシティ コンサートホール:タケミツメモリアルオープニングシリーズ時のパンフレットです。椅子を含めて内装材が木製。当時、運よくできたてのコンサートホールに行くことができましたが、会場は木の香りに包まれていました。



最後に当時出版された、今となっては幻のバックナンバーをご紹介。
  水の文化情報誌 FRONT1997年12月号
   特集 武満徹-水の宇宙の音楽家〈目次〉
   始源の海へ 細川俊夫
   裸形の耳 中川真
   海を泳ぐ鯨 武満徹-感謝をこめて ピーター・グリリー
   水としての武満さんを思う 池辺晋一郎
  『水の曲』を舞う 観世栄夫/水も風も 横山勝也/庭園のアナロジー 佐藤紀雄
  [武満徹によせて]パメラ・フランク/リチャード・ストルツマン/ピーター・ゼルキン/ヨーヨー・マ
  [インタビュー]音、沈黙、魂…アレクサンドル・ソクーロフ
   水辺の鏡-武満徹さんに 吉増剛造
   夢音 宮岡秀行
   閉じた眼 宇佐美圭司
  [座談会]武満徹はフォスターだ!-4人のポップミュージシャンの武満体験
    小室等×佐久間順平×竹田裕美子×八木のぶお


d0009581_2304964.jpg

「音と水は似たもののように感じる」・・
の武満氏の言葉をクローズアップさせた特集。実際は武満氏への追悼への思いに満ちています。ただ、溢れすぎた思いに整理がつかず、紙面デザインが洗練されないままになってしましました。
(デザイン・筆者)
[PR]



by tsukinoha | 2006-05-02 23:13 | 展覧会

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧