191 東京の小学生(2006)
娘が小学校に通うようになって早1週間。
朝は一緒に玄関を出て、同じ集合住宅に居住の新1年生のお友達と3人で学校へ。
「いってらっしゃい」と見送って私は駅の方角へ。
登校3日目はこんなふう。
あいさつ
返事
鉛筆の持ち方
数の名前
文字を書く
自分の顔を描く
給食の準備
まずひらがなを書くことからはじまる。そして、しばらくは「ぬりえ」を取り入れる。
長い休み時間は6年生数名が1年生の教室に遊びにやってくるという。保育園でいう異年齢児交流のようだが、遊んでもらうのが結構嬉しく楽しいらしい。
給食には持参したランチョンマットを使う。(私の頃は銀色のお盆だったな)
牛乳だけの慣らしから始まって、ロールパン、チャーハン、と日ごとに増えてくる。その分、学童に持たせるお弁当の量も減らしていく。
集団で下校させるようにコース別に分かれる。1年生60名のうち3割は、学童保育に向かう。学童に行っていない子も、ランドセルを家に置いて遊びにくる。ダンスをしたり、おままごとをしたり、一輪車や囲碁を習ったり・・・こちらの方も楽しいらしい。
学童保育は通常5時まで。うちは私が帰って来れるぎりぎりの時間の6時まで延長。同じく仕事帰りのお友達のお母さんと一緒に、外に出迎えに立っていると、親の姿を見つけた2人の子どもたちは急に駆け足になる。
「ただいま!」「おかえり!」
嬉しそうな顔に疲れがふっとぶ。
学校や学童からのおしらせプリントがやたら多い。
地域のサッカークラブの募集チラシに女子歓迎とあったので、「やったら?」と聞くと「やだ〜」と返された。
そして、娘はまた学校に筆箱を忘れてきた。
これまでどこに行くにも親や先生といっしょだった子どもが、子どもだけで行動するというのはそれだけでドキドキものでしたが、1週間もすると親も慣れてきます。
朝は一緒に玄関を出て、同じ集合住宅に居住の新1年生のお友達と3人で学校へ。
「いってらっしゃい」と見送って私は駅の方角へ。
登校3日目はこんなふう。
あいさつ
返事
鉛筆の持ち方
数の名前
文字を書く
自分の顔を描く
給食の準備
まずひらがなを書くことからはじまる。そして、しばらくは「ぬりえ」を取り入れる。
長い休み時間は6年生数名が1年生の教室に遊びにやってくるという。保育園でいう異年齢児交流のようだが、遊んでもらうのが結構嬉しく楽しいらしい。
給食には持参したランチョンマットを使う。(私の頃は銀色のお盆だったな)
牛乳だけの慣らしから始まって、ロールパン、チャーハン、と日ごとに増えてくる。その分、学童に持たせるお弁当の量も減らしていく。
集団で下校させるようにコース別に分かれる。1年生60名のうち3割は、学童保育に向かう。学童に行っていない子も、ランドセルを家に置いて遊びにくる。ダンスをしたり、おままごとをしたり、一輪車や囲碁を習ったり・・・こちらの方も楽しいらしい。
学童保育は通常5時まで。うちは私が帰って来れるぎりぎりの時間の6時まで延長。同じく仕事帰りのお友達のお母さんと一緒に、外に出迎えに立っていると、親の姿を見つけた2人の子どもたちは急に駆け足になる。
「ただいま!」「おかえり!」
嬉しそうな顔に疲れがふっとぶ。
学校や学童からのおしらせプリントがやたら多い。
地域のサッカークラブの募集チラシに女子歓迎とあったので、「やったら?」と聞くと「やだ〜」と返された。
そして、娘はまた学校に筆箱を忘れてきた。
これまでどこに行くにも親や先生といっしょだった子どもが、子どもだけで行動するというのはそれだけでドキドキものでしたが、1週間もすると親も慣れてきます。
by tsukinoha
| 2006-04-15 07:19
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
最新のトラックバック
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2013年 09月
2013年 08月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
お知らせ
記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。