たまゆらデザイン日記

188 桜の舞い散る入学式

週が明けて、学校よりも3日早く学童保育に通いはじめた娘も、昨日入学式を迎えました。
全学年2クラスずつという、こじんま〜りとした、地域密着型?の小学校。住宅街の細い道に囲まれて、目の前の高台に児童館。ここで学童保育があるので学校からの移動も楽ちん。区内は待機児の多い学童保育ですが、どういうわけかここの学童だけは、定員割れをしているという、稀にみる恵まれた環境?にあります。


居住しているこの地域は、半径1km以内に小学校が3校もあります。どれも創立が明治、昭和初期という結構古い学校。そして全国各地の学校のお決まりのように、どの学校にも桜の樹(おそらくどれもがソメイヨシノ)が植樹されています。
体育館で入学式を終えると、校庭の隅の桜の大木の下で記念撮影。
満開の・・というわけにはいかなかったけれど、花びらの舞い散る入学式も悪くないなぁ・・と思いました。こうして、またひとつ桜との思い出が増えるのです。


メモ
小学校の学年度始めが4月に統一されたのは1892年。
それまで(明治前半)は新学期は欧米と同じ9月始まりだったそうです。
何故4月になったんでしょうね。しかしこれによって「桜=入学・入社」のイメージが新たに決定づけられたと言えます。
[PR]



by tsukinoha | 2006-04-07 05:45 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧