たまゆらデザイン日記

182 ありがとう・さようなら

3(さ)×9(く)=27で、今日3月27日は「さくらの日」です。
冗談みたいですが本当です。1992年に制定されました。
さて、あれこれ(書き留めたいことが)たまっておりますが、記憶の薄れないうちに、書いておきたいことを優先させました。ちらっと見てくだされば幸いです。



今年の子どもたちは、練習の時泣かなかったから珍しいと思ったら・・・(by先生)

3月25日。講堂がない園なので、いつもの部屋でこの日を迎えた、男子16名、女子2名の18名の子どもたち。来賓の方、先生、保護者、在園児(来春の卒園)を囲まれ、アットホームで感動的な卒園式が行われました。

園長先生からのお話からはじまり、卒園証書授与へ。

卒園証書を受け取るとひとりひとりが中央に立って、
  〈礼〉
  自分の名前。(○○××です。)
  保育園に通った年数。(私は○×保育園に6年間通いました。)*1
  保育園で思いでに残ったこと。
  これから通う小学校。(私は4月から○×小学校に通います。)
  〈礼〉
を、大きな声で発表します。
堂々とした皆の姿に、すでに大人は涙。

しかし、一番月例の低いwくんは「5年間通いました・・・」で、絶句。
大粒の涙をポロポロこぼして・・・。
それが伝染したのか、子どもたちの表情もだんだんゆがんできました。
そして0歳児からこれまで担任だった先生方の涙、涙のメッセージ。

締めくくりは、在園児からのお別れの言葉と「思い出のアルバム」の合唱。
そして卒園児の子どもたちの言葉。
最後に「ありがとう・さようなら」を歌いながら、子どもたちは泣いていました。
人生の最初の6年を同じ場所で過ごしてきた兄弟のような子どもたち。
保育園でのお母さん的立場だった先生たち。
たくさんの人たちの力をお借りして、成長した子どもを通して、我が身を思う。

感謝と感慨の場は、自分の卒業の何倍もの感動がありました。

*1)0歳児クラスは12名でスタート。1、2歳児クラスで数人づつ増える。
(通った保育園は、区の認可保育園の私立園。入園児は区が決定し、保育料も区で決められた規定に従う。入園申し込みは第3希望まで提出する。最寄駅と家からの利便性だけで申し込み希望順を提出していた我が家にとって、第2希望の場所だった。が結果、本当に良い園に恵まれた・・というふうに思っている)




夕刻から先生を招待しての食事会がありました。
一変して子どもたちはハメをはずすくらいの、おおはしゃぎぶり。
「最後なんだから、ちゃんと先生にごあいさつして〜!」との叱咤に、
突然、どこからともなく声を揃えて卒園の言葉をはじめる子どもたち。

平成18年3月25日。
ぼくたち、わたしたちは、○×保育園を卒園します。
保育園の思いではたくさんあります。
運動会や発表会たくさんの行事を通してみんなで力を合わせてがんばる楽しさを知りました。
ともだちとけんかしてくやしくて泣いたこと、仲直りをしてもっとなかよしになれたこと。
いつのまにかこんなにたくさんの友だちができました。
いつも見守ってくれた先生、ぼくたち、わたしたちは、こんなにつよくたくましくなりました。
いつもみまもっていてくれたお父さんお母さん、ぼくたち、わたしたちはこんなに大きくなりました。
たくさんの保育園生活でみつけたたいせつなたからものをぼくたち、わたしたちの力にして、
小学校に行ってもがんばります。
いままでほんとうにありがとうございました。
さようなら さようなら さようなら


拍手喝采。

まるでテレビドラマの一場面ような出来事が展開されたのです。
席待ちしているお客さんからも笑顔のプレゼント。
ついでにうるさくしてゴメンナサイ。

そして夜。
娘は園からいただいたお手製のアルバム(*2)を布団の上で開いていました。そして疲れ切ったのか、すぐに眠りにつきました。

*2)1年が終わるごと、担任だった先生が写真をセレクトして、ひとりひとりアルバムを編集をしてくださり、次の年の先生に引き継がれると、話に聞いていた手作りの素晴らしいアルバムは、タイムカプセルのようで、「これよんで」と、0歳児クラスの時の先生のメッセージを読み上げているうちにまたまた込み上げてくるものが・・・。世界にひとつだけのアルバムです。

さて、今日から5日間は3歳児のクラスに振り分けられた我が娘の特別保育。先生のお手伝いをする(小さい子の面倒をみる)とはりきっています。
[PR]



by tsukinoha | 2006-03-27 22:35 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧