たまゆらデザイン日記

178 ほいくえん

卒園式までの通常登園が残すところあと4日になりました。
娘の通う保育園では、進級のオリエンテーションも済んで、3月の最終週から新体制でスタートです。
で、ここが保育園のすごいところですが、新体制でスタートしながらも3月31日までは、卒園児でも希望者は預ってくれるのです。(事前に希望を取り、新クラスに振り分けられる)保育園はもちろん春休みはないので、1年でもっもも忙しい時期。新クラスに以降する前日の日曜と土曜(は卒園式もある)で、引き出しの名前やら何やら一気に模様替えをするのです。ほんとうに最後の最後まで先生方には頭が下がる思いです。

思えば6年なんてあっというまです。
人見知りのいちばん激しいと言われる生後8ヵ月の時期に、「ほいくえん」に連れてこられた赤ちゃん。
ほ乳びんが大キライで「離乳食は大丈夫だけれど、今日もミルクだめでした」
床に置いておかれるの大キライで、「ずっとおんぶでした」
特定の先生以外は受け付けない。
慣らし保育がなかなか終わらない。
身が縮む思いをしながらも、仕事をする意味(生活のためであっても)を問いただしもする。

家に着くなり「おっぱい!(たぶんそう言って)」と泣き叫ぶ。
保育園に通うからと、自宅で幾度もほ乳びんにトライするも、ぜんぜん受けつけなかった。さいわいお乳の出が良かったので、99%母乳だった。「本物指向ね」と冗談で言われた。
添い寝をしないとぜったいに眠らない。
0歳児のうちは時間軸がついたA4ノートの連絡帳が保育園と家をつなぐ。
夜中に起きる日が続いていることに「大丈夫?」と先生に励まされた。
座ってくれない荷物置場と化したベビーカーをひいて、だっこして帰り道。

女の子は楽と言ったのは誰だ〜っ。


そんな赤ちゃんでも、小学校に行くまでに成長しました。
そして入学式を控えた4月3日から学童保育です。


そして今日は年末からまちに待っていた(ちょっと複雑だけれど)、NSPのフィルムコンサートへ一緒に連れて行きます。
もう6歳以上だから、大丈夫。

[PR]



by tsukinoha | 2006-03-18 06:01 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧