たまゆらデザイン日記

159 お迎えの前に

2ヶ月後に入学式を控えた今日は、小学校の説明会だったので、仕事を早退しました。
いよいよ、ということでなんとなく気ぜわしく感じるこのごろ。

保育園のお迎えまでの少しの時間。
今頃、子どもたちは保育園での発表会の練習をしているかもしれません。
どういうわけか、娘が主役をやることになりました。しかも、男役。
『花さかじじい』の小判役で、ただ鈴を鳴らしただけの親(私)と比べると、えらい違いです。娘を見ていると、一体どこが似ているのか?と思うほど、自分の子ども時代と(顔も性格も?)違うのに、不思議でしょうがなくなります。



小麦粉があまっていたので、お休みの日、久し振りにマフィンを作りました。
娘がまだ赤ちゃんだった育児休暇中に、手作りのおやつを作るお母さんになりたいな〜と思い(というか、家にパソコンもなかったし…本にも集中できないし…)マフィンやプリンだの簡単なおやつづくりに励んでいたのですが、仕事を再会すると、それどころではなくなっていました。2〜3歳児の頃は悪戯で危なくて大変だったし…と思っているうちに6歳になってしまいました(汗)。

さすがに6歳にもなるといろいろ状況がわかるようになって、お手伝いもはりきってくれます。
ハンドミキサーがないので、バターをクリーム状にするのにえらく時間がかかって、手も痛くなりましたが、これがスローフードか?と「大変な分だけおいしいよ」と、自分と娘を励ましました。砂糖、卵を加えてとろりとさせた次は、ふるった小麦粉+ベーキングパウダーと、ミルクを交互にさっくりまぜ、きざんだプルーンを加えてプリン型にぽとっと落し、後は簡単、オーブンで焼くだけです。部屋じゅうの甘〜い香りがなんともいえません。お皿洗いも喜んでやってくれるので、うまくしこもうと思っている今日この頃。


それにしても今日は寒いです。雪かな。
そろそろお迎えに…。
[PR]



by tsukinoha | 2006-02-06 16:08 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧