たまゆらデザイン日記

153 美の巨人たち—ウィリアム・ホガース

テレビ東京(関東地区)の『美の巨人たち』では、1月14日・21日の2週に渡り、18世紀のイギリスで活躍したウィリアム・ホガースの特集でした。
名前はあまり聞いた事ないかもしれませんが、絵を見ると「ああ」と思い当たるかもしれません。

18世紀ロンドンの貴族や庶民の生活を風刺で捉えた、数多くの傑作を残した画家です。
1週目は『放蕩息子一代記』2週目は『当世結婚事情』を軸に、ホガースと当時のロンドンの内実に迫った「ドラマ」は見応えのあるものでした。

ホガースの製作は一風変わっており、最初に油彩画を仕上げた後、同じテーマで銅版画を製作するという手順をとっています。油彩画では絵画としての質を高め、銅版画では細部の小物に至るまで、意味を含ませた読ませる絵に徹底していたそうです。絵を通してひたすら社会批判を訴えていたのです。

興味深かったのは、文豪・夏目漱石が、ホガースの魅力にとりつかれていたということでした。明治33年、国家の命でロンドンへ留学に来ていた漱石は、ホガースの絵を通じて、ロンドンの社会や風俗を学んでいったそうですが、先進国のその実体に、苦悩し、鬱になってしまったとか…。


今週(28日)は昭和の広重と謳われた、版画家・川瀬巴水(かわせはすい)の特集。
[PR]



by tsukinoha | 2006-01-24 05:46 | 芸術全般

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧