たまゆらデザイン日記

151 魅惑のランドセル

近所の地元密着型某百貨店。
ふだんのおつかいに来るたびに、羨望の眼差しでディスプレイを見つめていた娘は、休日に、念願のランドセルを父親に買ってもらいました。
最近はピンクひとつとってもローズ系のスモーキーなものからビビッドなものまでいろいろ。
しかし、「赤がいい!」(昔ながらのクラシカルなふつーのやつ)と、心に決めていた。どういうわけか最近ピンク嫌い。(ピンクonly時代を早くも抜け出したらしい…)

暖かな日。いつもの自転車をやめて散歩がてらの徒歩の買い物。
「自分で持つ!」と、えっちらおっちら15分ほどランドセルの包みを持って歩いて帰宅。
それから家の中で、背中から下ろすことはなかった。
ランドセルを買ってもらって嬉しくて嬉しくて仕方がないといったような、コマーシャルで見かけた男の子のように、お風呂前は素っ裸で鏡の前で背負ってポーズ。
夜は夜でランドセルと寝床に入る。
ここまで彼女を惹きつけさせる魅力とは…。


ランドセル豆知識
オランダ語で「ランセル」(ransel)と呼ばれていた「背のう」(はいのう)は、西洋式の軍隊制度が導入された幕末の日本に、軍隊で使われるものとして輸入される。
明治10年に開校した学習院で、この軍用の背のうに学用品類をいれて通学させることになったのが、学童用としてのはじまり。「ランセル」が訛って「ランドセル」に。今のリュックに近かった形のランドセルが、現在のような箱型ランドセルになったのは、明治20年当時の内閣総理大臣、伊藤博文が大正天皇の学習院入学を祝い、特別に作らせたものを献上したのがその始まりとされている。戦前まではどちらかといえば都会型の商品とされ、地方では教科書やノートを風呂敷に包んで通学するのが一般的。 全国的にランドセルが普及するのは昭和30年代以降。

[PR]



by tsukinoha | 2006-01-17 22:16 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧