たまゆらデザイン日記

134 JとAに捧ぐ

天野滋追悼「NSPフィルムコンサート」の映像が
全国に先駆けて地元岩手で12月24日開催。



フィルムコンサートと言えば、ビートルズを思い出す私。
ビートルズファンの友人たちにくっついて、柏市民会館の小ホール(だったかな?)に出かけたのは中学生の時。まだビデオが一般家庭に普及する前です。笑っちゃうようですが、フィルムコンサートでずいぶん興奮しました。
しかし1年後に、私たちはジョン・レノンの訃報に直面することになってしまいました。
「再結成するといいね」の夢は、はかなくも散ってしまいました。
ラジオでは追悼番組が流れ、私は高校進学で散り散りになった友人たちのことを思いだしました。
1980年、12月8日。25年後のことなんか想像すらできなかった。それはまるで雲をつかむような現実味のない未来だったから。



何十年か振りにNSPの中村さんのボーカルの「バブル Jに捧ぐ」を聴いたのは、数カ月前に手に入れた2004年NSPのコンサートの映像。Jとはジョン・レノンのこと。
こんな状況になってしまったせいで、この歌はまるで天野滋自身のことを書いているのではないかという錯覚に陥り、二重に切さを味わってしまうファンも少なく無いのではないかと思います。

さて、次の機会には会場で観るNSPに出かけようと思います。
復活からずいぶん乗り遅れちゃったけど。


あ、それから柏市民会館の思い出がもうひとつ。
ビートルズのフィルムコンサートから2〜3年後。今度は大ホールの方にほんものの(笑)NSPがやってくるというのに、部活の行事で行けなかった悔しさ。昨日のことのようです。
[PR]



by tsukinoha | 2005-12-08 05:43 | 随想

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧