たまゆらデザイン日記

129 北斎展

展示作品総数500点。
これだけのもの(実際はそれ以上)を、ひとりの人物が手掛けると聞くだけでもすごい。観るともっとすごい。過去に訪ねた中でも、圧巻という印象を残した展覧会でした。(その分人の多さにも圧倒されましたが!)画号の遍歴(春朗期、宗利期、葛飾北斎期、戴斗期、為一期、画老狂人卍期)による6つのコンテンツは、時系列で北斎を追うのにわかりやすい内容でした。そしてそれらを俯瞰して初めて、『冨獄三十六景』が北斎の一部に過ぎないことがわかります。『和楽』11月号(ブログ記事102参照)にあった〈北斎=版画のイメージは『冨獄三十六景』の功罪〉という大胆な見出しが、なるほど頷けます。実は肉筆画が凄い北斎だからこそ、浮世絵版画も素晴らしいのだと。
ゲストキュレーターは、太田記念美術館の永田生慈氏。および浮世絵所蔵の多い千葉市美術館の小林忠氏、浅田秀剛氏の協力を迎えての開催は、浮世絵の時代の渦中にいた北斎を感じます。

しかるに北斎とは、版画ではディレクションのセンスを最大限発揮、肉筆では髪の毛の生え際の1本1本から、大胆な構図の古典ものまで、人物、風景、静物、漫画、何でも描けちゃうぞ〜の大天才だったということです。貪欲で器用な人物と想像してしまいますが、『冨獄三十六景』を制作したのは50代に入ってから。それを思うと地道にこつこつと積み上げる北斎像も見えてきます。戴斗期の『北斎漫画』の絵手本、為一期の『冨獄三十六景』『諸国瀧廻り』などの風景版画の時代を経て、80歳を過ぎると肉筆画制作に心中を注ぐ北斎。描くことへの執念でしょうか、描かずにはいられなかったのでしょうか。晩年の卍期に描かれた『弘法大師修法図』は圧巻。

「天才」北斎が今では消滅してしまった伝統工芸、大森の麦藁細工を題材にした浮世絵版画があったことに驚いたり、昔手がけた本の装丁に使用した相撲の版画を見つけて嬉しくなったりと、個人的な喜びの発見もありました。そして見どころのひとつは、『富獄三十六景』の見比べ。3種類の『凱風快晴』はギメ美術館、ケルン美術館の所蔵に比べ、版を重ねたという東京国立博物館所蔵のものは、見た目が全然違います。残念ながら期間限定の、もっとも優れているとされるメトロポリタン美術館の『神奈川沖浪裏』は、東京国立博物館所蔵の展示になっていました。これは図録で観ても色のメリハリ感が全然違います(この違いを表現する現代の印刷所も大変だったと思います)。
浮世絵版画はおよそ最初の百刷りが初版とされて、再版時に版元(職人)が変わったり、版木がつぶれてきたりと、色合いがかなり変化してしまいます。そして北斎などの日本の名品とされるものの多くが、海外にあるという事実を突き付けられたような感は今回の展覧会を通しても、やはり拭えません。

来春、数多くの日本の名品を備えた米国フリーア美術館(所蔵品はフリーア氏の遺言で門外不出とされる)では、北斎の肉筆画を基軸に再構成された北斎展が開催されるそうです。 《世界中で「グレートウェーブ」と呼ばれ、親しまれている『富獄三十六景/神奈川沖浪裏』は、モナリザにも匹敵する数少ない象徴的な芸術作品のひとつでしょう》フリーア美術館・館長ジュリアン・ラビー氏の図録の紹介文の言葉です。
新春2日からは江戸東京博物館でも『富獄三十六景』展が開催されるそうです。
この1年以内に私が知っている限り、5度目の『富獄三十六景』が披露されるというわけです。(…「功罪」という言葉が頭をよぎります)
d0009581_21325598.jpg
チラシです。濃い江戸紫は文字がよみずらいと高齢者の方々に指摘されそうです(ふだんの自分の仕事だわ)。ノープロブレムだったとは、ある意味すごい。
d0009581_21331274.jpg
総頁数400ページの分厚い図録は束が32ミリ。斤量の軽い用紙を使用しているとあって、見た目よりは重くありません。右が表1(最晩年の90歳の作品『扇面散図』)、左が表4(『富獄三十六景/神奈川沖浪裏』)。上記のポスター・チラシとは別の制作者が関わっているようなので、デザインの統一はされておりません。
[PR]



by tsukinoha | 2005-11-27 22:11 | 展覧会

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧