たまゆらデザイン日記

128 東京国立博物館

11月某日。
はずせない用事で半日は仕事を休まなくてはいけない事情があったのですが、おもいきってもう半日、自分のための時間を取る…つまり仕事は休むことにして、栄養補給に当てることにしました。連日のPC集中作業のせいで、乾いた心に潤いが欲しかった(笑)。めざすは北斎展。

平成館での開催の特別展に足を運ぶのは2度目。
数年前の雪舟展もすごい人だったので、覚悟してのぞみましたが、10時前なのに(開館は9時半)すでに人だかりが。何せ、浮世絵版画などの小さな仕事の多い北斎なので、壁に人がひっついています。
う〜む、これは潤おいを求めるには厳しい状況?
人ゴミの隙間を縫うように、あるところではじっくりと、後は流して観て回るという慌ただしい観覧にふみきりました。というのも、何年か振りの東博だったので、入り口正面のどーんと構えた本館(昭和13年に開館した建物は、関東大震災で破損した旧本館に変わり建築されたもので、「帝冠様式」の代表作)に立ち寄らずにはいられなかったのです。

1階は日本美術の分野別展示。2階は「日本美術の流れ」(古代から近代までの代表的な日本の伝統美を俯瞰して眺めることができますが、季節に沿って展示内容が変わるようです)。ちょうど狩野秀頼作、国宝『観楓図屏風(かんぷうずびょうぶ)』(室町〜安土桃山時代)の展示期間で、こちらの方はゆっくりと味わうことができました。
春の桜(花見)に対して、秋は紅葉・楓(観楓)。この観楓図は洛北の高尾を描いたもの。楓の下で宴遊を楽しむ人々のそばには、一服一銭の茶を売るお茶屋のおじさんが登場しています。茶・花・能の芸能文化が花開いた時代の屏風絵と思うと、たいへんに興味深いものがあります。
その他に、「禅と水墨画」(雪舟、能阿弥などの名品が並ぶ)「屏風と襖」「能と歌舞伎」「浮世絵」。室内の空間、静けさといったら…なんて贅沢な空間なのでしょうか!(北斎展がうらめしいです)建物奥の窓からのぞむ中庭の眺めも素晴らしい。
特集陳列の「東京国立博物館コレクションの保存と修理」も気になりました。館内では見学ツアーもあるそうです。(本館の建物の広〜い地下(半地下という感じ)は修復の現場になっているのです。)
そして本館地下にあるミュージアムショップを覗くのも楽しみのひとつ。一般書店では手に入らない、他の美術館の図録などもあり充実しています。『和楽』の北斎特集号、『芸術新潮』の光琳の特集号もしっかりと置いてありました。絵葉書、メモ、バック、ミニチュア屏風などのお土産も見ているだけで楽しい。

約2時間ほどのスピード観覧を終えた後『観楓図屏風』のごとく、本館前の黄金に色づいた大きなユリノキの下のベンチで、持参したおむすびを広げ、余韻にひたるひとときを楽しみました。(これが燕子花の咲くほとりだったら、八橋の下りになるのかしら?)
ああ、今回も東洋館に、法隆寺宝物館にも寄れなかった〜。東京国立博物館をちゃんと回ろうと思ったら1日あっても足りません。上野にある博物館、美術館、全部回ったら何日かかるんだろう…。そう思いつつ後ろ髪を引かれながら次の用事に向かうのでした。

d0009581_5235553.jpg『観楓図屏風』の絵の友の会案内。1年で10,000円。お得です!
(注:館のまわし者ではありません)
・京都国立博物館、奈良国立博物館、九州国立博物館の平常展も合わせて何度でも
・特別展を計12回分の無料券
・ミュージアムショップの割引
・イベント情報
・有料のイベントチケットの割引
・ニュース・情報提供
・素敵なプレゼント(ミュージアムショップのメモ帳とか)

[PR]



by tsukinoha | 2005-11-26 05:26 | 展覧会

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧