たまゆらデザイン日記

126 酉の市を過ぎて

職場が新宿・花園神社の近くだった頃、休憩兼ねてくり出したことがありました。
都内でしたら他に浅草・鷲神社などが有名でしょうか。
二の酉の昨日、地元の小さな大森・鷲神社もこの日ばかりは大賑わい。
神社から駅に続く沿道は屋台でいっぱいになります。保育園のお迎えの帰り道、興奮気味の娘と連れ立って歩くのも、今日が最後とちょっぴり感傷的になります。

日曜日は浮世絵版画の摺師の実演を見に、再び大田区立郷土博物館に足を運びました。
開始時刻を少し回った頃に着くと、すでに職人さん(40代くらい?)をぐるりと人(観客は職人さんよりもひとまわり上といった感じ)が取り囲んでいました。子連れの(じっとしていられない!)私は、じっくり見ることは諦め、再び展覧会「特別展・高橋松亭(弘明)版画の世界」の方を回ります。ある作品に目がとまりました。

d0009581_6313922.jpg
監督 高橋弘明
葛飾応為作、無題
仮題「吉原青楼夜景の図」


図録に説明はないし、解説をメモしなかったので、記憶で書きますが…
葛飾応為(かつしかおうい)とは北斎の娘。
北斎からいつも「オーイ!」と呼ばれていたことから、画号にした、とありました。
知りませんでした!
[PR]



by tsukinoha | 2005-11-22 06:33 | 展覧会

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧