たまゆらデザイン日記

124 古事記

d0009581_22373261.jpg

神社本庁・監修
伊沢やすと・画
全国神社保育団体連合会 発行

今宵寝る前の一冊。
絵本というか、マンガです。中綴じ表紙を含めて22頁。(紙取りが8の倍数ではないので無駄がでるのではと余計なことを思いつつ)気軽に読めます。
2年前に両親の(念願の)お伊勢参りの際、売店で見かけて孫の土産にと、もらった絵本。「おばあちゃんが読んでもおもしろいわ〜」と、70過ぎの母は言ってました。しかし、私が見てもおもしろいです。

因幡の白兎、海幸山幸など、物語として断片的に記憶されている古事記。何故これらをもう少しちゃんと、小学校などで教えてくれなかったんだろう?と素朴な疑問を持ちつつ、黄泉の国から追っ手を振払って戻ってくる際に、最後にイザナギノミコトが投げたのは何故桃の実だったのか、毎年決まった時期に訪れるヤマタノオロチとは、川の氾濫を意味していたとか、コノハナサクヤヒメは桜を指している…などなど、日本の意匠の源流と深く関与しているに違いない謎解きに、興味はつきません。

子どもは子どもなりに、鉾で海水をぐるぐるかき回すと陸ができたとか、クシナダヒメが櫛に変身してしまうのとかが単純におもしろいらしいです。
超常現象の元祖ですね。
[PR]



by tsukinoha | 2005-11-16 22:40 |

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧