たまゆらデザイン日記

123 学校公開日

日曜日は娘の就学予定の地域の小学校の学校公開日でした。
例によって学校公開日って何だろう?くらいのノリで出かけます。
何しろ小学校なんて20数年振り…。
受付は保護者の方、地域の方とという風に分けられ、自分の小学校時代の記憶のクラスの授業参観という枠を超えて、保護者と地域の住民が丸1日自由に学校内の様子を見学できるというものでした。いただいたプリントには1時間目から6間目まで授業の内容が記されています。給食もありますが一年生は午前中でおしまい。4年生以上は給食、掃除の後、6時間目まであります。特別授業として、2時間目は全校児童の防犯教室と避難訓練。
で、実際は1年生(約30名で2クラス)の1時間目の授業を見学した程度で終わりました(笑)。

ここの小学校も、私たちが子どもの頃は、やはり5〜6クラスはあったそうです。当時は1クラス40名以上はいたでしょう。それでもこの近辺は元社宅、元工場跡などの住宅建設がよく見られるので、それなりに子どもの姿があります。たまに帰る実家(松戸の北東部)の地域の方が閑散としていて、おそろしく子どもが減っている印象を受けます。このあたりは田んぼや畑だったところを宅地にしたのが、ある一時期に集中しているので、世代が交代してしまったんですね。
近年になって、それを見越した多世代型の街づくりがはじまっているのを見かけます。にしても、この実現が可能なのは都市近郊部のみではないかと…。田舎の過疎化は進む…。芋づる式に疑問や問題が頭をかすめて埒があかなくなってしまいます。

なにはともあれ、はつらつとした元気な小学生の姿に、ほっとする自分がいました。
娘は早く小学校へ行きたくてたまらない様子でした。
[PR]



by tsukinoha | 2005-11-15 06:00 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧