たまゆらデザイン日記

122 エプロンおじさんのこと

約1年前。
保育園で絵本の読み聞かせ講座があるというので、特に予備知識があるわけでもなく、エプロンおじさんって何者?という感じで、そのときはなんとなく参加したのです。ところが、予期せぬその中身のすばらしさに私は感動しました。感動を言葉で伝えるということは、ほんとうに難しいのですが、記憶があたたかいうちに記しておかなければと思いました。
その日は大人向けの講座でしたが、たまたま土曜保育で園にいた子どもたちを集めて読み聞かせをする、という即興をやってくだり、そんな現場をみる、という不思議な体験からはじまりました。

職場の日報宛の所感に書いた走り書きが残っていたので、記します。



先週末は保育園主催の講習会で、絵本の読みきかせで全国をまわっているというエプロンおじさんこと、別院清さんの講演があった。絵本の営業のかたわら、小、中、高と、荒れた学校を選んで?よみきかせをするそうだ。
とても充実したお話を伺うことができ、2時間があっというまだった。
自分の言葉に置き換えると、とても陳腐なものになってしまうのだが、手短に言うと(絵)本を読んでも読まなくても人生はおくれる。しかし、本を通していかに味わい深い人生をおくることができるかというものだった。
別院さんは特別学歴があるわけではない。終戦を大陸で迎えた戦争孤児。引き取られた親戚の両親も亡くなり、2度目の養子先の牛乳屋を引き継いだが、40才で転職。現職に就いたという。
エプロンをつけたただのおじさんではない。数少ない私の今まで出会ったどの講演よりも説得力のある話は本当に素晴らしかった。

(2004年11月2日)


ご興味のある方はエプロンおじさんのページをどうぞ。エプロンのひみつも語られています。
[PR]



by tsukinoha | 2005-11-13 06:33 | 子ども

日々のよろずデザイン観
by tsukinoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

試合で勝つための“8つの..
from オリンピック総合コーチが教え..
もう中学生 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
保育士の求人
from 保育士の求人
ルービンシュタインのシュ..
from クラシック音楽ぶった斬り
皇室の名宝ー日本美の華 ..
from Art & Bell by ..
バドミントン練習 バドミ..
from バドミントン練習 バドミント..
道路地図
from 道路地図
ミネラルウォーター
from ミネラルウォーター
阿修羅さま
from 裕子ねーんね

お知らせ

記事と関連のないコメントやトラックバックは予告なく削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

検索

ブログジャンル

画像一覧